立山登拝と“岩と雪の殿堂”剱岳🏔

2023.09.01(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

四半世紀前、ちょうど長男が2歳になる夏に旅行で黒部ダムと室堂を訪れた。 黒部ダムのスケールにも圧倒されたが、それよりも僕の心を動かしたのが室堂から見上げたのその絶景✨ その時に決めました🙋 “子供が歩けるようになったら、家族で山登りをしょう‼️” 数年後、子供達が小学生になり、家の夏旅行は登山がメインに😄そして少しだけ観光。 今回は僕の登山を始めるキッカケとなった『立山登拝🙏』と『岩と雪の殿堂 剱岳🏔』です。 《評価》(5点満点、個人的な感覚です)  ●総   合 ★★★★★💯🙌  ●歩きやすさ ★★★☆☆  ●眺   望 ★★★★★💯🙌  ●ワクワク度 ★★★★★💯🙌  ●リスク度  ★★☆☆☆(予想よりも安全) 《宿泊施設》(5点満点、個人的な感覚です)  ●剣山荘 ★★★★★💯 《立ち寄り湯》(5点満点、個人的な感覚です)  ●立山吉峰温泉 ゆ~ランド♨️ ★★★★☆ 《活動レポ》 約1ヶ月前の表銀座縦走以降、ちょっと腑抜けになり、ダラダラ過ごしていた。 もう一人の自分が『こんなんじゃダメ人間になるぞ😈』という声が聞こえた。 その時、YAMAPでフォローしている磯辺揚げさんの『立山と剱岳』のレポを拝見、ここに決めた💘 8月27日の21時、テレビで『VIVANT(ヴィヴァン)』を見ながら、てんくらで天気予報を確認。 次の金、土曜日は良さそうだ👍まず、剣山荘と立山黒部アルペンルートのチケットを確保。 8月31日の月末に定時退社させてもらい、自宅を21時過ぎに出発🚙💨 途中、北陸道のパーキングで2時間半の仮眠💤、始発のケーブルカーで室堂に8時過ぎに到着。 書道家の槻岡果加梨さんの日本三霊山登拝(立山バージョン)Tシャツ👕を着て、まずは3,003mの立山雄山を目指します🏃 1日目のルートは、室堂〜雄山〜大汝山〜富士ノ折立〜真砂岳〜別山〜剱沢小屋〜剣山荘です。 2日目は、剣山荘〜前剱〜剱岳🏔〜前剱〜剣山荘〜剱御前山〜雷鳥沢キャンプ場〜室堂です。 詳細は写真のコメントで…。 《一期一会》 1日目、13時30分に剣山荘に到着。 シャワー🚿を浴びて、外のテラスで遅めの昼食とビール🍺お酒🍶の宴会TIME😍 一人目は、登山用具やアウトドア専門店のm社に勤める福井県から来たカープファンのイケメン君。本日、m社は1年で一番忙しい棚卸日ということですが、剱岳のために有給休暇💃 二人目は、礼文島の日蓮宗のお寺の僧侶で、作家で、歩荷もするし、アニメ制作のお手伝いもする元陸自隊員のスーパーマンみたいなDさん😎 この人がむちゃくちゃ面白い😄 話のネタは底なし沼で、ドンドン引き込まれていきます。数年後、礼文島でゲストハウスを準備しているみたいで、利尻山を登るときには訪れてみたいなぁ。 三人目は、Dさんのお友達で登山アニメを制作準備中のF監督さん😀 F監督さんが初めて登山したのが、Dさんに連れて行かれた冬の強風時の八ヶ岳🌀 真面目、ストイック、ちょっとマゾ気質なところが、面白い👌 四人目は、浦安にある🐭のキャラで有名なDランドに勤める🔰マークの山ガール。 中高と女子サッカーで大活躍したそうで、雷鳥が見たいということで、いきなり剱岳挑戦‼️ Dさんのお友達は、ぶっ飛んでます😅 僕も含めて5人で夕食までの2時間、ずっーと喋って呑んで笑って、楽しい時間を過ごしました☺️ こんな素晴らしい出会いが、山での宿泊の醍醐味ですね💕 今回はテンションが上がりすぎて、写真を600枚ぐらい撮ったので、レポの写真もかなり多くなりました。