『八ヶ岳ブルーの日に周回』阿弥陀岳/赤岳/横岳/硫黄岳

2023.08.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

10年来の仲間と初めての登山で、また新たな登山仲間が増えたわ! 毎日アルペンで美濃戸口から歩く。行者小屋から阿弥陀岳に登り、ランチ。ちょっと雲行きが悪くなる。中岳を通って、赤岳に登り切るまでが鎖とハシゴでキツかった。初日は赤岳頂上山荘に宿泊。チェックイン直後に雨が降り出し、ギリギリセーフ。夜中に星景写真を撮ろうとするも、雲が多くてイマイチ。 二日目は5時の日の出を赤岳のピークで見てから朝食。さすが頂上山荘、1分で行ける。食事を済ませたら、横岳、硫黄岳と目指す。赤岳から横岳は鎖もハシゴもあるけど、そんなに厳しい所はなく、楽しく周れる。横岳から硫黄岳へはなだらかな稜線歩きで、真っ青な八ヶ岳ブルーの下で、超気持ちいい!硫黄岳では、今回の目的だった爆裂火口を見て、自然の脅威を目の当たりにする。下りは赤岳鉱泉まで駆け下り、早めのビールとカレーを食う。このMAMMUTのビールジョッキ欲しいわ。八ヶ岳山荘まで降りてきて、お風呂ではさっぱり。 八ヶ岳、また行きたいわ。