地蔵の頭・小遠見山・中遠見山・大遠見山・西遠見山・白岳・五竜岳

2023.07.30(日) 日帰り

DAY 1

100名山84座目。今回は辛かった、暑かった!長野前泊、トヨタシェアでレンタカー、6:20エスカルプラザ駐車場へ。先週前売り券買ったけど、フロントでチケットに変えないと、乗れない。フロントで買った人が先に乗車出来ます。フロントは6:30頃開いたようです。前売り券をチケットに変えればよかったようです。ロスタイム8分。 テレキャビンの施設は、6:20頃開きました。中にしかトイレがありません。 アルプス平駅から、150メートル下ってリフト乗車。ゆっくりしてますが、植物激写。 遠見山、日差しのさえぎる木が少なく、直射日光刺さります。 テレキャビン乗場では、係員が白岳の下り要注意と言ってました。 遠見山のそれぞれ登り下りを過ぎ、白岳へ。先週の鹿島槍が岳とほぼ同じでした。それほど危険ではない。登って下ると、五竜山荘。 少し休んで、五竜岳へ。ザレ場の後岩場の登りが続きます。3回ほどピークを過ぎ、やっと山頂到着。ガスガスで何も見えず。テレキャビンの最終が、16:30なのでそのまま下山。山頂や白岳付近は涼しかったけど、遠見山は西陽がさして、ちょう暑い🥵 暑さでかなりばてました。 何とかリフトとテレキャビンに間に合い、リフトで楽に移動できるという、幸福感を味わいました。帰りのグランクラスで、今日最初の食事を味わってます。