富士山 プリンスルート〜御殿場ルート 2023.7.29〜30

2023.07.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2023年7月29日〜30日 富士山 登り:プリンスルート 降り:御殿場ルート 山小屋:赤岩八合館 ついに念願の富士登山! 約4年前お天気で計画を断念してからコロナになり、ずっと行けていなかった富士山についに登ることができました! この日の1ヶ月前からずっとお天気のことを気にしていましたが、見事な快晴☀️ 2日間雨に打たれることなく、綺麗な景色をたくさん堪能できました。 実際歩いてみないとわからないことがたくさんあり、特に砂の道には苦戦しました💦 一歩登っては半歩落ちる感覚😵 ですが終始気持ちいい気候と素晴らしい景色で長時間の登りもそれほど辛くなかったです。 高山病については、メンバー全員が警戒しまくったのでしっかり5合目で慣らす時間をつくり、ゆっくりゆっくり登ったため、体調を崩すこともありませんでした😄 この日はお天気も良かったので気圧も味方してくれたのだと思います。 ほぼ予定通りの時間で山小屋に到着。 8合目は止まると寒さを感じ、すぐさまダウンとウィンドブレーカーを着用しました。 陽が落ちるともっと寒いですが、この日は風がなかったので、通常より暖かいとのことでした😳 夕食はカレーライス🍛 楽しみにしていましたが、ここでどっと疲れが出て、よそった半分しか食べられなかった😵 そのため寝るときには腹ペコ状態… 山小屋泊も初めてで環境に対応できず、全然眠れませんでした😵‍💫 でも少し外に出て夜景を見たり、花火を上から見るという貴重な体験もできました笑(とても小さかったですが) そんなこんなでなんとか夜を越し、念願のご来光! 湖と雲海を下に見事なご来光が見れて、本当に感動しました✨ 「上を向いて歩こう」が流れていたのもなんともエモかった! 山頂からではなく、山小屋から見ることにしていたので、ゆっくりベンチから拝めることができました🌅 朝ごはんをしっかり食べてついに山頂へ。 意外と長い道のりでしたが、ここでもゆっくり登頂! 山頂でお目当ての御朱印帳を買うことができました😊 この日は太鼓の演奏もしていてお祭りのような賑やかさがありました。 お鉢巡りで山頂からの景色も堪能できました。 雲が目線より下にあって、日本一の山なんだなぁと実感。 お昼ご飯は宿泊した赤岩八合館でおうどんをいただきました。 ここで食べたおうどんが人生で1番美味しかったんじゃないかと思うくらい出汁が体にしみました笑 そのあとは一気に下山! 御殿場ルート名物!大砂走り!! なんとなく、1区間くらいの短い間かなと勝手に想像していたら本当に下山口までずっと大砂走りでした😂 走って降る強靭な外国人に次々と抜かされながら、マイペースに降りました(^^) 目の前に広がる景色は遮るものがなく、最高でした! ここではサングラス、マスク、ゲイターが必須です。 つけていても顔が砂で黒くなりました。 下山後は温泉と「さわやか」のハンバーグを食べて帰路に着きました😊 今回数年越し念願の初富士登山でしたが、最高の経験になりました✨ 体力作りや準備の段階から楽しくワクワクしていました。 体調を崩すこともなく、お天気にも恵まれたことが本当に良かったです😄 今は富士山ロスですが、それくらい楽しく鮮やかに景色が蘇ります。 ☆今回持って行って役立ったもの サングラス 日除けマスク ゲイター 帽子 日焼け止め お菓子(行動食)夜食にも◯ メガネ イヤホン 就寝時加湿マスクとホットアイマスク 着替え