裏越後三山周回

2023.07.24(月) 日帰り

DAY 1

前から気になってた裏越後三山周回 裏越後三山とは荒沢岳、中ノ岳、越後駒ヶ岳です。 越後駒ヶ岳は100名山 荒沢岳と中ノ岳は200名山 この周回ルートには今年の干支🐰の兎岳もあるし楽しそう🎵 荒沢岳までが鎖場多数でかなり険しく、あとは楽勝の楽々稜線歩きを勝手にイメージしてましたが全く違ってました😅 荒沢岳までの鎖場は暗かったからか樹林帯だからか思ってたより高度感はないので怖さはないし鎖は荒沢岳手前の前嵓までしかほぼありません。 ただ垂直な登りが多数あるのでよじ登る感じで疲れます😵 荒沢岳から先は快適な稜線歩きを勝手に思い描いてましたがアップダウン多数でいちいち山がデカイ!登って降りてで嫌になります😵 個人的には中ノ岳から駒ヶ岳の間が一番大変だった、細かいアップダウン多数で歩いてる人が 少ないのか登山道が草で覆われて足元が見えなくて気を使うし、岩やら木の根っこ多数のアスレチックスゾーンだらけ この日は前半は暑さにやられ🥵 後半はガスってきたのでまだ助かりましたが風がなく暑い🥵プチ熱中症なのかシャリバテなのかフラフラ😵🌀で脚が前にでなく何度も止まって休んでました。 やっとの思いで駒ヶ岳までたどり着きました。 しばらくベンチで横になっても今一しんどいけど時間も押してるので下山 足も於保つかずふわふわした感じ! 水も3.7L持ってきたけど残りわずか 駒ヶ岳から少し降りた所にある駒の小屋の湧水が出てて、その水を水筒に入れ飲みながら下山すると体調が回復してきました。 この時期の暑い☀️日にはこの周回は辞めた方が良いと思います。 自分が思った以上に長くてアップダウンありキツかった😵