【日帰り】仙丈ヶ岳 雷鳥さんとの遭遇

2023.07.23(日) 日帰り

DAY 1

日帰りで仙丈ヶ岳に登ってきました。 梅雨の雨で流されること数回、久々の登山です。 深夜0時に仙流荘駐車場に到着。そのまま車内で仮眠し、朝、4時に起床しました。かなり満車に近かったと思います。 バスチケットは05時過ぎから販売開始。土日は早まるようですね。4時過ぎからならんで3台目のバスに乗車!皆さん、ちょーはやい。。。バスも早めに出発。5時半くらいだったかな。 6時過ぎに北沢峠に到着。どんより曇っていたので眺望は諦め、雷鳥に期待してましたが、稜線に出たところでガスはまだ残ってましたが青空が見えてきました🌞 小仙丈ヶ岳まで登ると少しずつガスが晴れてきたので祈るような気持ちで10分ほど小休憩していると一気に晴れました。サイコ~♪ その後、仙丈ヶ岳までの稜線上で雷鳥の親子とも遭遇し、登山者多数で撮影会に笑 雷鳥も逃げないし、山のアイドルですね笑 視線くださーい笑 何て思いながらシャッター切ってました。 その後、立派なカール地形を眺めて、ハッピーな気分の中、ピークハント。ピークではスッキリ晴れることはありませんでしたが風が気持ちよかったなぁ⛰️ 30分ほど休憩した後に下山しました。12時には麓に降りてこられましたので、思ったより気軽だなとビックリ。 土日は25人集まり次第バスは出発だそうで、1220には予定にない臨時のバスに乗り、仙流荘には13時過ぎには帰ってこれました。ただし、中央道が混雑してて、東京に帰宅したのは21時過ぎ。。。混みすぎ笑 天気予報では曇り予報だったので、思いの外、景色も楽しめ、雷鳥にも会えて満足度の高い山行でした! 南アルプスは初めてでしたが、雄大な景色が楽しめ、大満足。また行きたいなぁ