俺も山も燃えて熱いぜ、火打山妙高山。

2023.07.16(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

何回か計画してたけど、天気が合わずに断念していた火打妙高。今回はまずまずの天気予報だが気温がかなり高いのが心配。 笹ケ峰行きのバスは連休だし満員かなと思っていたら、5,6人しか乗らなかった。ただ笹ケ峰の駐車場はいっぱいでコロナ以後車にシフトしている感じ。 バスに乗り合わせた方と高谷池ヒュッテまで一緒に登り、テントの準備をしてから、まずは火打山へ。頂上は雲が多く展望は望めなかったが、天狗の庭から望む火打は素晴らしい。 テン場ではとなりのテントの三重から来た2人組と色々話をしたが、3人とも名前がヤスから始まることがわかりびっくりした。 次の日は暑さ対策として、3時45分に出発し、妙高山へ。黒沢池ヒュッテを超え大倉乗越までは順調だったが、そこから水場までは、有り得ないほど道が悪く、草も刈られてないので足元がみえず、崖に落ちそうにもなる。また水場からも、登り一辺倒で頂上まで続く。 ただ頂上からの眺めはよく、北アルプスや富士山、雲海などか眺められた。 頂上からは崖を下り、長い鎖場を越え、途中でたまたま昨日一緒に登った方と合流最後はスカイケーブルで下山。 2人でビール飲んで、カツカレー食べて、風呂入って長野で蕎麦食って別れました。 濃厚で暑い2日間でした!