尾瀬ヶ原・アヤメ平周回 + 白尾山往復

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

車中泊で、富士見下から欲張りコースの周回ルートをとる。昨年は幽霊屋敷のようだった富士見小屋の場所は、完全な更地状態。雪らしい雪があったのは白尾山の山頂付近のみの極少雪。  八木沢コースですれちがったのは二人だけ。下っている途中で晴れてきた。見晴のキャンプ場は盛況。竜宮は水量が少ないみたい。木道の間にもたくさん咲いているリュウキンカがきれい。去年の同時期にはポツリポツリとしか見えなかったタテヤマリンドウは今が盛り。上田代では小さなモウセンゴケがたくさん見える。木道の間に、1株だけミツガシワを見つけた。下ノ大堀川のミズバショウ群生地のミズバショウは、霜にやられて見る影もない。山の鼻はハイカーでごった返している。コロナ前に戻ったか? 人の多さに嫌気がさして、鳩待峠まで早足で上がる。下ってくるグループが途切れない。こんな風景は久々に見た。40分足らずで登りきる。  アヤメ平が賞賛されているけれど、その手前の横田代もすばらしいと思う。ただし至仏がバックに見えているのが条件だけれど。富士見小屋跡までの間に30人くらいのハイカーとすれ違う。  この距離をこのペースで歩いたので、さすがに疲れました。(尾瀬ヶ原の縦断だけは比較的ゆっくりと歩いたけど)