木曽駒ヶ岳 GWド真ん中に日帰りで行く

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

GWのド真ん中に1日休みがあり、天気は間違いなくいい。行くしかないでしょ!ってことで、中央アルプス 木曽駒ヶ岳に行って来ました。 2年前(https://yamap.com/activities/9330341)のリベンジです。 前夜出発し2時にインター下りてすぐの駐車場で車中泊。目の前の「女体入口」バス停から乗れば間違いなく始発バスに座って乗れるのでこのプランにしました。 メリットは、駐車料金が400円(菅の台バスターミナルは800円)で間違いなく乗れるが、デメリットはトイレがない(約800mにコンビニあり)、チケットが買えないのでバス降りる際に現金支払い(後ろから「早くしろよ!」の無言プレッシャー)、ロープウェイチケットを改札が空くまでのわずかの間に購入などがあります。 結論から言うと、車中泊するくらいなら早くから並べるので、菅の台でも良かったかも?!ただ,菅の台で始発バスに乗れない方も多数いました。 一気に2612m。準備して出発しましたが、予想以上に日差しを浴びると暑い!乗越浄土までの急登で大汗でした。しかし、そこから先はとにかく絶景の連続。日本の山岳地帯の真ん中の最高峰ですから間違いなく素晴らしいです。 充分堪能して下山。行きは雪だったところも解けて川のようになっている所も随所にありました。乗越浄土からの下山も雪が緩んでいるので、恐怖感なく下りられました。 ロープウェイ乗り場はさすがGWです、観光客でごった返していましたが、臨時便も出て待たずに乗れて帰れました。 今回は見送りましたが、宝剣岳登頂や栃尾岳からの空木岳への縦走がしたいです。(冬じゃないよ)