磐梯山-東北遠征1(裏磐梯スキー場から)

2018.08.19(日) 日帰り

DAY 1

***アクセス*** 裏磐梯スキー場の駐車場を利用しました。 トイレ等は使用できませんのでご注意ください。 また、県道から入った道は未舗装路ですので、 車上の低い車はやめたほうがいいです。 美濃戸や桜平ほどではありませんが。 私のローダウンエッセでぎりぎりでした。 ***コース状況/危険箇所等*** 全体的に滑りやすいと感じました。 私の歩き方が悪い可能性も否定できませんが(笑) 川上登山口は林道工事中のため利用できません。 一部が破線ルートになってる山頂から川上分岐までの間ですが、 そんなに危険ではないと思います。 ただ、かなり急な場所もあります。 ***その他周辺情報*** 下山後は、休暇村裏磐梯のキャンプ場にテント泊です。 食料の買い出しに、十数キロ離れたヨークベニマル猪苗代店まで行きました。 温泉は、香の湯へ。800円です。 露天風呂しかありません。 洗い場が5か所しかないうえに2か所シャワー故障だそうです^^; ***感想*** 東北遠征第一弾、磐梯山です。 朝から寝坊し、入山が11時前という失態。 おかげで時間が全体になく、忙しい登山となりました。 以前、イエローフォールを見に来たことがありますが、 山頂は初めて。 周囲全てが見える、素晴らしい景色でした(^o^) 下山途中、ザックの後ろにつけていたお気に入りの熊鈴を落としました>< 落としたこと自体もショックなのですが、まさか翌日の西吾妻山で 影響が出ようとは・・・^^; 怖いわあ。