雲取山 #14【トラブル勃発】

2023.02.27(月) 2 DAYS

DAY 1
7 時間
DAY 2

近いうちに行きたいと思っていた、東京・山梨・埼玉の3都県にまたがる雲取山へ。 【トラブル内容】 行きの電車で、今までモバイルバッテリーが急に使用できなくなったことに気づく。(本体の寿命か、ケーブルの内部断線か。)青梅駅で乗り換える際に駅前のコンビニでレンタルバッテリーを調達。(短い乗り換え時間で焦っていたのか、1個しか借りなかったのが間違いだった) 1日目はそれでもったものの、容量をほぼ使い果たし、翌日の朝起きたらバッテリー0に😢 2日目の軌跡は取れず、現在地は道標と予備の紙地図でなんとなくの位置を判断するしかなく、北アルプスまで臨める素晴らしい眺望の写真は撮れないのでした...。 西武秩父駅前のコンビニで新しいバッテリーに取り替え、ようやく復活。 取り乱しました... 以下、登山について。 2日連続で快晴微風という超絶ナイスコンディション。雲を掴みに行こうと思ったら雲が無かった笑。 富士山・南アルプスから、浅間山、遠くは北アルプス・谷川連峰なども遠望。冬とはいえここまで視界が良い日もそうそう無いと思う。運がいいなぁ。 大体1500m以上のところでは北斜面中心にアイスバーンも多く、チェンスパ履いてても油断禁物ではあるが、時々遠くの雪山の峰々が見え、雪の感触は気持ちよく、快適なスノーハイクでした😁