ハチザス沢ノ頭・大沢山・三頭山

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1

三頭大滝が見たくて、登ってきました。 この時期、武蔵五日市駅からのバスは数馬までしか行かないため、そこからは50分歩く覚悟でしたが9時初のバスに合わせて都民の森行きのシャトルバスが出てくれてて助かりました。 都民の森からは大滝に向かう時計回りのルートで行きました。大滝はいい具合に凍ってました。もっと寒くなれば完全に凍るのかもしれません。 大滝のあとはちょっと雪道になってました。分岐ではバスがあって予定より時間が出来たのでハチザス沢の頭のルートに。最初は雪が残る道を慎重にに行きました。途中からは雪もなくなりましたがちょこちょこある急登に耐えながら登りました。 大沢山の頂上は富士山方面の木々が刈られていて富士山がよく見えました。 三頭山前の階段を登りきり西峰頂上へ。 そこでお昼ご飯。奥多摩方面の見晴らしが良いのですが富士山方面は見晴らしは良くありませんでした。その後、中央、東を経由し下山へ。 途中、急坂が凍ってたのでせっかく持ってきたのもあり軽アイゼンをつけて下山。出番はそれほどなくしばらくしたら外して下山しました。 帰りもシャトルバスで数馬に行き、数馬の湯に入り疲れを癒して、帰路につきました。