白駒荘(しらこまそう)

2023.01.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ミチクサさんが以前から憧れていた冬の白駒荘に行ってきた。 人気の山荘で、2023年度の全国旅行支援(1月10日~3月31日)の条件も加わり、余計に予約が困難となった。ところが、今回キャンセルが出た加減で、新館個室を奇跡的に予約できたそうだ。 ★★★ミチクサさんの白駒荘わくわくプラン★★★  ①高見石小屋の揚げパンを食べる。  ②高見石からの絶景を観る。  ③憧れの白駒荘に泊まる。  ④白駒の池で氷上ハイクをする。  ⑤憧れの白駒荘の豪華夕食を食べる。  ⑥白駒の池からの夜の星空を観る。  ⑦オプション(こけももクリームチーズ大福を食べる)。 山荘にして、ペンションかプチホテル並みの行き届いた造りは、便利な都会とは違った世界を望む方には受け入れがたい部分も有るのかも知れない。しかし、そのハード面のみならずソフト面でも、100年続く老舗の山荘がそのブランドを維持し続けた「もてなし」の精神を、山荘で働く方の原動力として感じることが出来た。仕事柄、接客サービスには敏感な私に、山荘経営と言う特別な環境下での違った視点でも、それが垣間見えたのは刺激的で良い経験であった。 山荘は、2017年の年の暮れに不運な火災が発生し、新館と浴室棟を全焼する災難に見舞われたそうだ。再起には相当なエネルギーを要したことだろう。このことは下山後に自宅でネットを調べて判ったのだが、滞在中はそんなことを全く感じさせない、終始清々しい対応であった。ネットの口コミには一部誹謗のようなものも有るようだが、多くは称賛の声で肯定的なものが殆どである。私は当然後者で、是非ともまた利用したい山荘の一つである。