リベンジ鏡山⛰

2022.12.12(月) 日帰り

DAY 1

一年前のまだYAMAPの使い方がままならなかった頃に登った?鏡山。 今回リベンジです。 ですが、竜王ハイキングコース登山口の駐車場で登山靴を忘れた事に気付き、履き替え用のキャンプシューズで歩くことに❗️ 御池岳でなくて良かった🥲 鏡山山頂迄はYAMAPのコースで、帰りはつぶやきと友人のヤマレコを頼りに奥鳴谷広場を経由する鏡山新道コース。手厚い表示と今回もピンクリボン🎀を頼りに尾根を辿って無事ゴール! 途中からは沢沿いを何度か渡り、ぬかるみもありました。 今回は御池岳のスタミナ切れを参考に、スタート前におにぎり🍙、水分摂取。 ランチは鏡山の山頂を過ぎた三角点で。 ハイキングコースなだけに初めて息切れせず😮‍💨 平日のせいかすれ違ったのは新コースのお年寄り3人組のみ。なんと登りでした。きっと地元の方ですね。 帰りは滋賀竜王のアウトレット、モンベルやミレーをチェックして帰途につきました♪ トイレは無いですが、アウトレットすぐ近くです。 道の駅からのコースも有り。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)