家族で満喫❗由布岳⛰️湯布院♨️

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

山登り76日目 家族みんなで湯布院、由布岳へ😃。 メンバーは 私、妻、長女、次女、長男 私の装備 コンプレッション速乾シャツ、ウィックロン長袖シャツ、ウィンドブレーカー、ミレーアミアミパンツ、クライミングパンツ、スポルティバ登山靴、18lザック、帽子、ジャージテムレス、ヘルメット、簡易ハーネス ザックの中身 LEDライト3個、レインウェア、雨具、モバイルバッテリー、マルチチューブシェルター、麦茶2Lx1本、ダカラ0.6Lx1本、等など 妻の装備 速乾下着、ウィックロンシャツ、ドライベントジャケット、クライミングサポートタイツ、クライミングパンツ、マムートスウェード登山靴、16lザック、帽子、手袋、ヘルメット 長女の装備 クライミングパンツ、ダナーマウンテンライト、手袋、ULトレッキングポール 次女の装備 クライミングパンツ、コロンビアトレッキングシューズ、手袋、ULトレッキングポール 長男の装備 破れたハイベントジャケット、クライミングパンツ、アゾロ登山靴、25Lザック、帽子、手袋、ヘルメット ザックの中には姉二人分の飲み物、行動食、防寒着と8mmロープ20m こちらも合わせて御覧下さい。 妻の活動日記は↓ 由布岳紅葉狩りイベント勃発 https://yamap.com/activities/20796852 長女の活動日記は↓ 由布岳(東峰) https://yamap.com/activities/20798485 長男の活動日記は↓ 由布岳(西峰・豊後富士)・由布岳(東峰) https://yamap.com/activities/20798874 珍しく家族全員の予定がフリーってことで、気持ちの良い温泉と、美味しい饂飩、おはぎで家族を誘い込むことに成功しました😊 0100起床で0200に広島を出発しました。道中は夜中とあって、混雑することもなく進めました。途中の佐波川SAで給油の予定が夜間閉店😖仕方なく下道に下りて進みましたが、交通量も少なく快適でした。美祢辺りのうねうね高速を通らなくて済んだので結果オーライでした。 前回のくじゅう山行の時には通行止だった東九州自動車道は、土日の夜間なので今回は通行止めもなく一気に湯布院インターまで進めました。 0630頃登山口に到着して準備を進めました。もう登らなくてもいいんじゃね?ってくらいの満足のできる風景が広がっていました😊 0700前から登り始めました。今回の山行は普段山登りはあまりしない長女と次女がいますので、二人のペースに合わせて登る計画です。 妻、次女、長男、長女、私の隊列で他の登山者さんたちに追い越されながら、ゆっくりゆっくりと進んでいきました。 しばらく歩きやすい黄金の草原ルートを進み、樹林帯に入ってからは色とりどりの紅葉を楽しみながら進めました。つづら折りが繰り返す地点では、何度も眼下に広がる湯布院の町並みや、遠くに見える九州の山々を眺めて楽しめました。 長女と二人でのんびりのんびり進んでいきました。どんどん追い越されながら、もうダメじゃ、ここから下りよう!と駄々をこねるところを励ましながら登りました😊 次女と長男はガンガン先に進み、何度も立ち止まっては待っていてくれています。つづら折りが終わる頃からはゆっくり歩くのもしんどかろうと、先に進んでもらいマタエで合流しました。 マタエからは、長女と次女は待機してもらい、私と妻と長男の3人でヘルメットを装着して、由布岳西峰にピストンへ マタエからいきなり鎖の登場で、どうなることやらと心配でした。比較的新しそうな鎖で、手がかり足がかりもしっかりとあって順調に進めました。崩れない手がかり足がかり最高! 長男、父の不安を他所に、余裕そうにガンガン登っていきます。下から見ている者からしたら、もうちょっと慎重そうな素振りでもしてくれたら良いのですが🤣 私がクリアすると妻がアタックしてきます。登るスピードは長男の方が速いのですが、落ち着いた様子で丁寧に登ってくるので安心して見ていられました。☺️ 何度かの鎖場をクリアして、無事に由布岳西峰へ登頂しました。マタエに到着した頃にはガスでしたが、山頂では青空と変わり、東峰や他の山々を望めて良い景色を楽しめました。マタエで待機している長女と次女も良い子にしている様子が見えました😊 お鉢も回りたかったのですが、マタエで待ってもらっているので、鎖場を下りて行きます。下りの方が危険になるのでより慎重に下りました。 無事にマタエまで下りて、長女と次女と合流しました。待機中は行動食をもりもり食べて楽しんでいたようです。 マタエから東峰までは家族五人で頑張って登りました。長女と次女もぶうぶう言いながらもしっかりと登り、無事に東峰山頂へ到着しました。西峰と比べると多くの方が楽しまれていました。家族全員での写真を撮ってもらい良い想い出となりました😄 マタエへの下りも、多くの登山者の方たちで賑わっていて道を譲り合いながら下りてきました。 マタエに到着後は、妻はよくある諸事情で先に下山することに。残された四人は長女と次女のペースに合わせて下りていきました。割りと良いペースで進めたと思います。 樹林帯を抜ける最後のポイントで休憩後、私だけ飯盛ヶ城に寄り道しました。コースタイム的に10分ほど余分に掛かるので、一気に登りあげ、山頂に到着しました。振り返って由布岳を見上げると、素晴らしい眺めでした。 飯盛ヶ城からも小走りで下りていきました。途中、調子に乗りすぎたのかスッ転んだりもしましたが、無事に登山口に下りてきました。 しばらくすると子供たち三人が下りてきている姿が見えてきました。良いペースで進めた様です。 下山後、諸事情を終えた妻とも合流して、写真を撮ったり撮られたりしながら余韻に浸っていると、東峰山頂で家族全員での写真を撮って下さった方とお会いし、またまた甘えて由布岳をバックに家族写真を撮ってもらいました。ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 湯布院市街に移動して、前のくじゅう山行の帰りに寄った、盆地うどん麺一でお昼ごはん。盆地うどん定食を美味しくいただきました😊オススメです! その後、日帰り温泉へ寄り、キレイさっぱりして、最後に由布岳を眺めるかと、露天風呂へ入りました。湯船に浸かるとなんと、東峰山頂と登山口で家族写真を撮って下さった方が隣に。しばらく露天風呂に浸かりながら山談義をしてゆっくりしました。またどこかのお山でと挨拶をしお別れをしました。 広島への帰りは車は少し多めでしたが、順調に進み2000頃には自宅に戻ってきました。320km運転して山に登って320km運転して帰るのはなかなかのしんどさでしたが、家族みな楽しんでくれたようで良かったです😊 今回で今年三回目の九州大分山行でしたが、山もご飯もお風呂も良くて何度も訪れたくなるのでいけませんねえ。次はいつ行こ?状態です(笑)。 以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。