新・岩手20名山完登!      好きです!和賀岳⛰

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

ついにこの日がやってきた! 敬愛するアドベンチャーレーサー田中陽希さんも日記で北東北最難関と書いていた・・・ 約3年弱かかってしまった 新・岩手20名山の挑戦・・・ ラスト! 和賀岳⛰ ※長文失礼いたします。 台風など天候の影響で中々、挑戦できず💦 登山するにあたっては安全第一!出来れば晴れの日が望ましい(雨でも登ることもありますが・・・) が! そこは、ラスボス和賀岳⛰ ここは慎重に慎重を重ねたいぃぃー あとはコース、岩手側か秋田側か🤔 悩みに悩んで岩手にしよう!と思ったらみなさんからのタイムラインで岩手側の林道が通行止めの情報😅 コースは秋田側から、天候の関係で23日のからの3連休の最終日に標準を合わせる💪 次の日の出勤が怖いが好奇心がそれを上回る👍 当日、寝坊せずに出発。真木林道に突入🚗 事前の情報だと道はそこまで悪くないとのこと、林業が盛んな秋田県、確かに丁寧に整備されています 言うても林道、砂利の所々ゴツゴツした道。 整備のための鉄板も角度を間違えるとパンクしそう😂 あと深夜に林道怖い・・・ 普通車のマイカー、底をするのが怖い。 (ちょっと擦りました・・・)  あぁぁ、SUVが欲しい・・・ 駐車場も登山者の方が予想以上にいます! 甘露水口からまったりまったりなぁ~を心がけて出発🥾🥾 ●登山道● 倉方くらいまでは広く歩きやすい登山道 急登も九十九折で登るため以外とそこまでじゃない、薬師岳のへの登りは登山道も狭く油断は禁物! 藪感も少しずつ感じ、薬師岳から、気持ちいい稜線歩き 小杉山からは藪も深くなって小鷲倉からは胸までの藪の場所はありますが展望は最高です 落ち着いて見ると踏み後もあるので気を付けていけば大丈夫でした✌ 花の季節ではなかったですが、リンドウが細かく登山道を導くように咲いていました 無理だと思っていた和賀岳⛰ 楽ではなかったけど、登山の醍醐味をまた感じ登ることが出来ましたー!