金華山(岐阜城)+20kmRUN

2022.09.07(水) 日帰り

台風が来てるって…天気予報だったので北へ向かいました。軽くランニングしてアウトドアショップ巡りしよ〜って話して遅めの出発です。 岐阜市内に到着する頃にはピーカンです。 温泉の駐車場に車を停めて…準備をして国道21号線に出ると、岐阜城がそびえる金華山が見えます(往復20kmRUN+金華山) コレは…登らないとって話になってランニングスタートです。 <喜多の湯/六条温泉〜金華山> 走り始めは…思ったより涼しいかなぁ〜なんて思っていたら(^^)どんどん気温は上がって真夏日の30℃越え…これはヤバイと早めの昼食にします。 9月のマクドナルドといえば、月見バーガーです〜やっぱり美味い(^^)いちばん好きなマックのハンバーガーです♫ 市内を気持ちよく走り、金華山の登山口がある岐阜公園へ向かいます。 登りは「百曲がり登山道」からスタートします。ランニングスタイルなんで、しっかり登りも走ります。途中に金華山リス村があります。 そこから大手道につながります。ぎふ金華山ロープウェイの駅に着くと山頂はすぐです。 20数年ぶりの金華山です。何にも覚えていませんが…(*_*) 下山は七曲り登山道(大手道)から下ります。ダウンヒルは、カっ飛ばして…あっという間に麓に着きました。 <KURA HOLIC ZERO〜喜多の湯/六条温泉> 灼熱の岐阜市内を走り…途中にJR岐阜駅の黄金の信長像を見て、柳ヶ瀬商店街でフルーツ屋さんのおばちゃんに声かけられたり(^^)楽しく進みます。 偶然…行く予定だったKURA HOLIC ZEROを見つけたので、お邪魔します。 古民家を改装した、とってもオシャレな店内です。クーラーの効いた部屋でクールダウンができました。またゆっくり来たいお店です。 ここからは最高気温になるので…日陰を探しながら温泉へ向かいます。 駐車場のすぐ横にあるコンビニでICE BOXを探しますが…取り扱いが無いようです(°_°) アイスの実にポカリスエットを入れて飲みます♫ めちゃクールダウンできて美味かった。 温泉で汗だくの身体をほぐし、水風呂でクールダウンして、さっぱりです♫ 帰りは岐阜のアウトドアショップへ寄って、いろんなキャンプ道具を物色しました。 カロリーを消費した日は中華料理が食べたくなります(^^)天津版&油淋鶏に…小籠包をセットで大満足な1日でした♪