蒼天航路 白駒池駐車場から丸山・中山・ニュウをぐるり

2022.09.11(日) 日帰り

DAY 1

ようやく天気の良い週末。 夏の北八ヶ岳はガスガスで残念だったので雪辱戦へ。 前回は麦草峠から北上したので、今回は南下する。 麦草峠の駐車場は朝6時半ですでに満車。 白駒池の駐車場へ移動後登山開始。 丸山への登りは38年ぶり、殆ど記憶がないのでなかなか新鮮だ。 快晴の時間帯に高見石に到着、前回はスルーしたので高見石に登る。 こちらも38年ぶりだが、景色の良さは変わらず素晴らしい。 続けて中山へ。 中山展望台は、38年前も前回も何も見えなかったが、今回は蓼科山、北横岳、天 狗岳が見えたので良しとしよう。 最後の目的地ニュウには小1時間ほどで到着。 山頂直下まで眺望のない樹林帯を歩いていて、急に目の前に富士山が見えたので テンション爆上がり。 ニュウでは白駒池と天狗岳ぐらいしか見えなかったのに、初めて青空の下に硫黄 岳、富士山、金峰山から始まる奥秩父山塊が見えたので大満足の内に下山した。 帰路で中央道の渋滞に巻き込まれるのはいつものことでウンザリだが、前回の雪 辱が果たせたので、「ならばよし!」という気分だ。

活動の装備

WIC.T
  • その他(Other)
    ハロ26 パック オーロラライム W2007211-8025
  • カリマー(karrimor)
    トレックキャリー スナックポーチ
  • その他(Other)
    ジャックウルフスキン(ジャックウルフスキン) VENT PRO CAP 帽子 19222
    ストレッチカーゴパンツ
  • シルバ(SILVA)
    シルバコンパスNo.7NL
    トレッキングアンブレラ
    エマージェンシーシート
    エマージェンシーコール
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
    WIC.サポーテック トレッキングソックス
    サンダーパス グローブ Men's
    クール ロングスリーブジップシャツ Men's
  • ライペン(RIPEN)
    アライテントアライテント ARAI TENT ビバークツェルトソロ キャンプ用品【Mens】【Ladies】
    2-Wayグリップ アンチショック
    ウルトラライトシェルジャケットMen
    キーカラビナ ベルナスカン 5S
    シャミースジャケット Men's
    コンパクトヘッドランプ
    ストームクルーザー パンツ Men's
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • カリマー(karrimor)