久しぶりの伯耆大山ご来光ハイク

2022.09.08(木) 日帰り

DAY 1

天気が良さげなので久しぶりに大山ご来光ハイクをすることにした。久しぶりのナイト。ちょっと不安だったりして。職場から直接向かう。尾道松江道と中国道を一区間使って20時半頃に南光河原駐車場に着いた。予想していたより車が多くてびっくり。久しぶりの好天予報だからか。 寝る時は暑かったけれど少し寒いくらいに。2時過ぎに起床して早い朝飯を食べて3時に出発した。他に誰も登っている様子はないけどまあいい。風がすごく強い。空に星がたくさん。3合目を過ぎたあたりでガスの中に入ったのでもしやガスガスかなあと思ったら五合目あたりまで来ると再び晴れた。3時55分に五合目。ここから六合目がいつも長く感じる。 4時20分、六合目避難小屋に着いた。風の音がすごいので爆風かなあと思っていたらそうでもなかった。ただ風は強い。七合目を過ぎて開けたところで三脚を使って星を撮るが構図がいまいち。でも探している時間はないのでここで我慢。 急いで登っていく。左のユートピアの尾根から雲が沸き上がり元谷へと流れ込んでいる。出雲市街の夜景が見える。5時20分八合目まで登ってきた。滝雲の流れる速さがすごく早くてまさに滝だ。写真を撮るとボケたように映ってしまう。いっそうのことNDでシャッターをかなり遅くした方が良いような感じ。 5時半、山頂石碑に着いた。意外と?にぎわっている。みんな今か今かとご来光を待っている。染まりはあまりないけれどダイナミックで早いスピードで流れる雲が圧巻だ。ハーフNDを使って撮って遊ぶ。まあこの光景がみれただけでも登った甲斐があった。大山ご来光、ガスガスでなければ毎回毎回楽しい。 小屋から少し下りたところで待っていると6時に剣が峰の脇から日が昇ってきた。染まりはあまりなかったがこんな美しい光景がみれるとは感激。小屋の温度計は14度。 6時15分に下山を開始する。周遊路経由で下りていく。影大山がくっきり。もこもこの雲海を眺めながら下りていく。ユートピアからの滝雲が続いている。7時10分、八合目まで下りてきた。ぽつりぽつりと登ってくるハイカーとすれ違う。 7時45分、六合目避難小屋まで下りてきた。ユートピアから剣が峰、弥山へ至る稜線が良く見えるようになった。滝雲は終わったようだ。このあと道が広くなる。5合目を過ぎると広いところが多くなる。登ってくるハイカーが増えてきた。8時50分駐車場まで下りてきた。登ってくる常連さんらしき方が今日は車が多くて南光河原駐車場に停めれなかったと話していたが満車だ。大山ご来光ハイク、ガスガスでなければ毎回感激感激だ。ふもとから大山を見ると雲を被っていた。晴れていたのは朝だけだったのかなあ。今回もよかった🎵。 ハーフNDフィルターを多用してみました。