甲ヶ山・矢筈ヶ山

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

前回登山では、雷回避の為甲ヶ山往復しかできなかったので、今回は周回コースに単独チャレンジしました。前回すれ違った方に単独登山者が多かったので、1人でも大丈夫だろうと、たかを括って登りましたが、ゴジラの背1箇所(前回確認済み)と甲ヶ山から矢筈ヶ山へ向かう岩稜降り(今回初体験)はビビりました。落ちたらタダじゃ済まんでしょうから。 このような場所では、『ザックは小さく、步荷は軽く』が鉄則であることを再確認しました。 9月の剱岳登山に向けて良い教訓となりました。 丁度、この日、8月11日(山の日)からYAMAPに登山計画を提出すると、鳥取県警察へ登山届として同時に提出できるようになったし、ココヘリにも加入したので、何かあった時の対策はできてはいたけれども、単独は少し心細かったです。 それにしても、甲ヶ山肩への急登は半端なかった。ヘロヘロだー🥴