大菩薩嶺

2022.07.03(日) 日帰り

DAY 1

〜連嶺の主峰 大菩薩嶺〜 奥秩父山塊 大菩薩連嶺 大菩薩嶺 2,056.9m 日本百名山 花の百名山 山梨百名山 ◬三等三角点 大菩薩 本日は、軽い山行でお手軽に百名山を踏める大菩薩嶺へ、上日川峠からの周回コースを歩いてきました。上日川峠の無料🅿に駐車しロッヂ長兵衛脇からまずは福ちゃん荘分岐を目指します🚶🚶‍♀ [上日川峠〜大菩薩嶺] 福ちゃん荘までは舗装路と並行した登山道です。土と根っこの適度な斜度でウォーミングアップには最適な登山道です👍身体が温まってきた頃に福ちゃん荘に到着。福ちゃん荘分岐から唐松尾根の始まりです。唐松尾根は、最初は両脇が熊笹の尾根道で気持ち良く歩ける登山道です🚶🚶‍♀途中から石や岩が目立ってきます。岩がゴロゴロしたつづら折れを浮き石に注意しながら登っていくと樹木も少なくなり空の視界が開けます。沢山の羽虫が飛び交っていました😱虫除け効いてない😂虫を避けつつふと振り返るとそこには山開きしたばかりの富士山が👀その後はそこそこ傾斜のあるガレた登山道になりますが、富士山が背中を押してくれているので心強い👍登った先が開けており雷岩に到着です🚶🚶‍♀🪰とりあえず、雷岩から大菩薩嶺山頂を目指し再び樹林帯に入り少し歩くと大菩薩嶺山頂です🙌山頂には三等三角点と何故か山頂標識が二本あり、眺望もなくベンチもない為、写真を撮りすぐに雷岩まで戻ります。雷岩の上は眺望良く、富士山や南アルプスを眺めながら休憩出来ます👍私達は今回は昼食を携帯していない為、雷岩の下でリポビタンゼリーを摂取し眺望を堪能👀そのまま稜線を大菩薩峠方面へ進みます🚶🚶‍♀ [雷岩〜大菩薩峠] 大菩薩峠への稜線はガレた道ですが、危険箇所もなく、眺めが最高な気持ちの良い稜線歩きを楽しめます😆ガレた稜線を進むと、本来は妙見ノ頭の分岐があるはずですが、私達は気付かず妙見ノ頭をまいて賽の河原に到着😅賽の河原は、その名の通り石積みが沢山ある不思議な空間でした。賽の河原を後にし稜線を進むと目的地、大菩薩峠と介山荘が見えてきます。ガレた下りを転倒に気を付けて下ると大菩薩峠に到着です🙌介山荘でアイスキャンディを頂きクールダウンし、介山荘脇から樹林帯へ入り上日川峠へ戻ります。緩やかな下りをのんびり歩いていると、樹林帯の中に苔むした岩などもあり分岐などもなく福ちゃん荘まで迷う事もなく歩けました。福ちゃん荘からは朝歩いた登山道を歩き上日川峠へ無事下山しました🙌 [編集後記] 本日は、短時間で手軽な山行と言う事で大菩薩嶺を選びましたが、やはり開けた稜線歩きは気持ち良く最高でした👍 さぁ、次は何処の山に行こうか⁉️