念願の宮之浦岳縦走

2022.05.03(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
10 時間
DAY 3

ゴールデンウィークに昨年悪天候で登れなかった 屋久島の宮之浦岳に行ってきた⛰ 今年は昨年と逆方向からのアプローチ❗️ 宮之浦港からバスを乗り継ぎ紀元杉へ…🚌 ここでトラブル発生❗️ 紀元杉まで行くと携帯の電波が入らない😱 なのでYAMAPが立ち上がらない…😭 これは慌てたなぁ〜😖 合庁前のバス停辺りで先にログインだけでも しておくべきだった…😓 結局、淀川登山口から20分くらい進んだ所で やっと電波が入る所があってYAMAP起動❗️ これから屋久島宮之浦岳に登ろうと思ってる YAMAPユーザーの皆様… 紀元杉や淀川登山口付近では携帯の電波が 無いのでご注意下さい😰 因みにキャリアはドコモでiPhone12でした📱 そんなトラブルもありつつ淀川小屋に到着🛖 淀川小屋は定員の70%位の感じ😅 暗くなる前にアルファ米とカップ麺で 夕御飯を済ませる🍜 翌朝5時前に淀川小屋を出発…🏃💨 出発から1時間もしない内に登山道から見た 御来光は本当に綺麗でした😊 良い日になりそうな予感がします✌️ 出発から約1時間… 霜が降り薄氷のはった小花之江河と花之江河を 越えて黒味岳との分岐点に到着❗️ バックパックをデポッて黒味岳へ⛰ 黒味岳への登山道はロープ場も数カ所あり なかなかの難所続き… その代わり山頂には絶景が待ってます✌️ 宮之浦山系の名所トウフ岩の眺めはここからが 最高だと思います👌 黒味岳山頂から2時間程で栗生岳通過… 栗生岳から15分登って念願の九州最高峰 宮之浦岳山頂到着です✌️ 山頂は快晴無風です最高のコンディション❗️ ここまでの登山道で出会った山人の皆様と 山談義に華を咲かせながら栄養&水分補給🥤 この後、新高塚小屋に向かう予定だったの ですが山人の皆様は永田岳へ向かうらしいし 時間も巻き巻きで来てて予定より2時間位早い… なので私も一緒に向かうことに✌️ 分岐点から永田岳は往復2時間❗️ ここでも分岐にバックパックをデポッて 永田岳へ向かいます…🏃💨 山頂からの眺めは言わずもがな… 最高です👌 但し…永田岳への登山道は最初は下りが続き 谷に下りてからは山頂まで急登❗️ ッて事は帰りの登り返しがキツイです…🥵💦 やっとの事で分岐点まで戻ってバックパックを 背負った時のズッシリ感はなかなかでしたね😅 その後、平石が近付いてくると前方に 宇宙人👽の偵察基地を発見❗️ コレは見た人じゃないと分からない怪しさです😅 そんな宇宙人の偵察基地(私的見解)の傍を抜け 下って行くとそれまでと違い森の中へ🌳🌳🌳 森の中にはたくさんの屋久猿が…🐵🐵🐵 軽く威嚇され少々ビビリながら歩き14時30頃 新高塚小屋に無事到着❗️ いや〜 疲れた…🥵💦💦💦 この日の活動時間は登って下って約10時間😖 我ながらよくがんばりました✌️ 新高塚小屋では前日と同じ山人の皆様や 環境省の仕事をされてるガイドの人と 山談義をさせて頂き暗くなるまで楽しい 時間を過ごす事が出来ました😊 翌朝、5時45分新高塚小屋を出発し高塚小屋 経由で縄文杉へ…🌲 昨年も見たのですがやっぱり神秘的で思わず手を 合わせたくなる様な荘厳な雰囲気があります🙏 その後、ウィルソン株を経由してトロッコ道へ… 予定より1時間以上早いペースで下りてきたので 楠川分れから辻峠へ登ります🏃💨 さすがに3日目のこの登り返しはキツイ🥵💦 1時間の登りの間に何回休んだ事か… ヘロヘロになりながらも辻峠に到着❗️ と、ココで目の前に太鼓岩の看板が…🪧 目の前に名所の看板と登りがあれば登りたく なるのが山人のサガ…😅 私ももちろん太鼓岩まで登ります✌️ 太鼓岩をクリアしてパンパンの足で白谷雲水峡 方面へ下山🏃💨 苔生す森を過ぎ様々な杉を見つつ順調に下山❗️ 白谷雲水峡登山口が目の前になった時 弥生杉の看板発見🪧 昨年来た時は弥生杉パスして登ったから 見てないんだよな〜🤔 ここでも山人のサガ発動で弥生杉方面へ🏃💨 コレがなかなかの曲者でした😖 弥生杉までの登りが、かなりキツイ🥵💦 最後にこんな試練が待っていようとは…😅 弥生杉もなんとかクリアし白谷雲水峡登山口に 下りてくると登山中に知り合った顔馴染みの 山人の皆様が「お疲れ様!」と満面の笑みで 迎えてくれました❗️ 宮之浦岳の縦走路で出会った山人の皆様… 本当にありがとうございました🙇 皆様のおかげで苦しい縦走路も楽しく 踏破する事が出来ました❗️ また何処かの山でお会いした時は よろしくお願いします🙇 念願の宮之浦岳登頂を果たした後は 海の近くの「民宿湯の河」さんへ🏠 じゃらんで調べて安くて料理が美味しく 女将さんも優しいッて評判の民宿🏠 予定より1便早いバスに乗ったので3時前に 到着したのですが心良く迎えて頂きました😊 早く着いたので近くの楠川温泉へ行こうと 思ったのですが女将さんに温泉セットを 貸して頂けて助かりました♨️ そして何より評判通り料理が美味しい😋😋😋 夕食の首折れ鯖の刺身は絶品❗️ トビウオの唐揚げ、炊き合わせ、さつま揚げ 筍の天ぷら、すまし汁、どれも絶品😋 それと朝食は旅好きで3ヶ月に2回のペースで 旅してる私にとってもトップクラスの美味しさ😋 驚いたのはTKG(卵かけご飯)🥚 生卵にタマネギの薄切り🧅かつお節🐟が 入っててネギと甘口の九州醤油で仕上げる❗️ コレまたウマし😋👏 家でも出来そうなのでマネしてみよ〜😅 それと夕食中にご一緒になった紳士も山人で ココでも山談義😅 屋久島の焼酎三岳の水割りをご馳走になったり 前日に撮ったと言う宮之浦岳、トウフ岩、等の ドローン映像を見せて頂いたり自分は飛行機で 持って帰れないからとバーナーの燃料のガスまで 頂いてありがとうございました🙇 出発前には無理言ってシャワーを使わせて頂き 最後まで優しくして頂いた女将さん… たいへんお世話になりました🙇 初めて伺ったのに実家に帰って来た様な感覚で とても落ち着けました😊 また屋久島に来る時は必ずお邪魔しますね🙇 今回の屋久島宮之浦岳制覇の旅は天候にも 出会う人にも恵まれて疲労度MAXですけど 本当に楽しい山旅になりました✌️ 屋久島にはまだ登れていない山が たくさんあります⛰⛰⛰ 待ってろ屋久島〜❗️ また来るよ〜👍