塔ノ岳/三ノ塔 - 2022/04/10

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

前回の登山から3ヶ月過ぎてしまいましたが、今回も大倉から塔ノ岳、表尾根から三ノ塔へ。ただし今回はそのままヤビツ峠を目指しました。 帰りはヤビツ峠からバスなので、あらかじめ秦野駅近くに車を駐車し、電車で渋沢駅へ。表丹沢の周回ならばこの手のパターンは使えそう。渋沢駅には大倉行きバス発車の40分ほど前に到着しましたが、バス待ちは自分たちが二組目。ただ発車が近づくにつれて増え始め、超満員となり、臨時便も出るくらいでした。 1週間前には積雪があったとは思えない陽気で、大倉尾根の登りは汗が止まらないくらいの暑さ。天気も終始良好で、大倉尾根は人で賑わっていました。久しぶりの登山なのでゆっくりペースで。 塔ノ岳到着は10時過ぎ。お昼は烏尾山か三ノ塔を予定していましたが、息子が腹減ったということでちょっと早いが塔ノ岳で昼食。前回1月2日は、寒くてとてもここで長居する気になれませんでしたが、この日は風も心地よく、景色も良いので、気持ちいいランチタイムとなりました。本日はレトルトカレー。日帰りで荷物も少ないので少々重くても気にしません。 ランチ後、表尾根をヤビツ峠へ。ヤビツ峠から三ノ塔や塔ノ岳を目指す人と多くすれ違いますが、逆に歩く人は格段に少ない印象。下りでの膝痛再発を警戒しながらでしたが、日頃のストレッチとマッサージが効果あったのか、この日は最後まで痛みは出ず。烏尾山からの三ノ塔への登り返しは相変わらずのキツさでした。。でも表尾根は変化があって、歩いていて楽しいルートです。 14時過ぎヤビツ峠到着。息子とヤビツ峠で飲もうと言っていた丹沢サイダーは残念ながら売り切れ。。 以前はここからさらにイタツミ尾根を大山山頂に登り返して大山ケーブル駅に下山したこともありましたが、この日はそこまでの気力は出ず。最近のトレーニング不足を痛感。ここ半年悩まされた足の怪我や腰痛も、この日の山行でほぼ問題ないことが確認できたので、トレーニング再開しよう。 この日もYAMAPでの記録は、途中でGPSログが途切れ、うまく記録が取れず。オリジナルのログでは表尾根のピークは概ね通っていないことになってしまった。。アプリのせいなのか端末の問題なのか。。こんな調子じゃログ取っている意味がないなぁ。仕方ないので、Garmin Connectからのデータインポートで作成しました。