雪の中で泳いだ🏊霞沢岳

2022.02.19(土) 日帰り

DAY 1

冬季ルートで登ってみたかった霞沢岳。 駐車場は坂巻温泉さんの駐車場を使わせてもらう。1,000円。5時からということなので、近くの道の駅「風穴の里」で車中泊してから向かう。そこまでは調子良かった😊 そのあとがヤバい💦登山口まで行ったら、ここ数日の雪のせいか、ノートレース、雪は平で膝まで、斜面は胸まであり、自分の前の雪をバタフライのように足の下の方にかいて崩しながら進む、ラッセル地獄。一回で足一個分進めばいい方。一番厄介だった斜面で、今日はこのペースだとピークは無理そうなので帰ろうかと何回か思ったが、天気がいいのでいつものように時間を決めて行けるところまで行こう❗タイムリミットは14時、これだったら明るいうちに帰ってこれる😊 上の方は雪が風で飛ばされたかカリカリ、深いところでもスネまでだったので、ギリで頂上まで行けた。午前中は天気が良かったのに、頂上に着いた頃は天候が一変、景色無し、風が強くなるわ、雪は降ってくるわで、想定と全く違っちゃったけど充実感半端なく、無事に帰ってこられて大満足でした✨🐝 霞沢岳は思っていたより急登の連続、痩せ尾根、岩と雪のミックスの急斜面。緊張感あり、疲労感ありで楽しめました💕 自然と家族に感謝です❗