2021年登り納め、そして2022年登り初めの雲取山へ

2021.12.31(金) 2 DAYS

2042m

DAY 1
DAY 2

今年も去年に続き年越し雲取山へ🎶 奥多摩駅からバスで鴨沢へ行き、登山届けを提出し登山開始⛰ 途中までは雪がなかったが、標高を上げるにつれ雪がちらほら。 2ヶ月ぶりの登山ということもあり呼吸は荒く、汗びっしょり💦 去年も登ったので、ある程度の寒いは想定していたが、寒さよりも想定外の積雪にビックリ‼️夜はマイナス18℃になってました。 新年は雲ひとつない快晴❗️富士山もバッチリ👍今年も良い年の予感😃 初日の出を拝み、初詣をするために三峰神社へ下山開始⛩ 途中、霧藻ヶ峰手前の山小屋で御神酒と甘酒をいただきました、美味かった。 三峰神社で御守りGETしましたがおみくじするの忘れた😞 去年に続きコロナの影響か、それとも直前の寒波の影響で神社まで来れないのか参拝客は少ない❓しかし西武秩父駅行きのバス待ちは信じられない位の長蛇の列、一時間のバス待ちは寒い🥶 ともあれ今年も無事下山することができ、あったかい銭湯♨️で心も体も癒し家路に着くことができました。