⛩️大輪~三峯神社~奥宮(妙法ヶ岳)🍁

2021.11.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
22
距離
7.2 km
のぼり / くだり
1123 / 427 m
2 35
34

活動詳細

すべて見る

三峯神社~妙法ケ岳の山行を山仲間から誘われましたが都合が悪く参加できませんでした🍁 しかしYAMAPの三峯神社山行が素敵でしたので「たかちゃんYAMAP」を参考にして「いざ一人山行」です👊😊 帰路は西武秩父駅にある「祭の湯」で疲れを癒し帰宅。 🔶祭の湯 https://www.seibu-leisure.co.jp/matsuri/index.html 🔶西武秩父駅より🚏🚌時刻表 https://www.navitime.co.jp/bus/diagram/timelist?date=2021-11-15&hour=3&departure=00023150&arrival=00023353&line=00007402&from=up.search.area 🔶三峯神社駐車場より🚏🚌時刻表 https://www.seibubus.co.jp/rosen/mitsumine/ 三峯神社 https://www.mitsuminejinja.or.jp/ 秩父神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社。秩父の山奥にあり、神仏習合時代の修験道の霊場です。 日本神話の英雄・ヤマトタケル尊が創建、修験道の祖・役小角が修業をし、弘法大師空海が観音像を安置したとされます。 東征中にこの地を通ったヤマトタケル尊が、三峯の山々の素晴らしい風景に感動し、イザナギ尊・イザナミ尊の国造りを偲んで祀ったのが起源とされます。 ご眷属の狼(山犬)信仰と三峯講、三ツ鳥居、熊野修験との関わりなど、修験霊場の三峰山を中心に、独特の信仰を形成しています。  また最近では、手相芸人の島田秀平さんが「関東一のパワースポット」とおっしゃっていたり、フィギアスケートの浅田真央さんが持っていてご利益があったということで評判の『白い氣守り』で特に人気が集まっている神社です。 妙法ケ岳 妙法ヶ岳は、埼玉県秩父市にある標高1,329mの山で、奥秩父の山域の一つ。 山頂には北西1.8kmほどにある三峯神社の奥の院がある。三峰山とは、妙法ヶ岳と、白岩山、雲取山の総称。ブナなどの原生林がある。精進の滝がある。  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E6%B3%95%E3%83%B6%E5%B2%B3_(%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C)ウィキペディアより 標高: 1,329 m 山脈: 奥秩父山塊 表参道 第一鳥居をくぐり、朱塗りの【登竜橋】を渡ると約3時間のハイキングコースがスタートします。 途中、参拝前に禊や水垢離などが行われていた【清浄の滝】、一本の幹から枝分かれして聳え立つ【縁結びの木】、その昔参拝者の憩いの場であった【薬師堂跡】など、みどころ満載のパワースポット 【遥拝所】からの絶景を眺めながら三峯神社へと進む♪

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 西武秩父駅🚏🚌5番乗場
30分前に並びましたが三峯神社までは1時間15分です。
私は大輪で下車しましたが途中カーブの道が多いので🚌立って行くには辛いですね。
西武秩父駅🚏🚌5番乗場 30分前に並びましたが三峯神社までは1時間15分です。 私は大輪で下車しましたが途中カーブの道が多いので🚌立って行くには辛いですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 表参道
🚏大輪バス停から三峯神社まで2時間30分です。車道が出来るまでは「老若男女」皆ここから登ったそうです。
大輪からは🚠ロープウェイが以前はあったそうですが平成19年廃止。
表参道 🚏大輪バス停から三峯神社まで2時間30分です。車道が出来るまでは「老若男女」皆ここから登ったそうです。 大輪からは🚠ロープウェイが以前はあったそうですが平成19年廃止。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 🐺オオカミですよ!
🐺オオカミですよ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 二匹のオオカミがお山に来る人をお迎えしているそうです。
🐺一礼してから境内に入ってくださいね⛩️
二匹のオオカミがお山に来る人をお迎えしているそうです。 🐺一礼してから境内に入ってくださいね⛩️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 🐻鈴を忘れたので購入したかったのですが販売してません。
「熊は出ないから大丈夫」と言われて少し安心しました😅
🐻鈴を忘れたので購入したかったのですが販売してません。 「熊は出ないから大丈夫」と言われて少し安心しました😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉のポスターはお店前の登龍橋からだそうです。
紅葉のポスターはお店前の登龍橋からだそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登竜橋からの写真が秩父鉄道のポスターになってます。
登竜橋からの写真が秩父鉄道のポスターになってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登竜橋からの風景は絶景です🍁
登竜橋からの風景は絶景です🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大輪🚏🚌下車した人は私を入れて5名
後ろの2名の方はのんびりと歩いてます。
大輪🚏🚌下車した人は私を入れて5名 後ろの2名の方はのんびりと歩いてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登龍橋の架かる荒川渓谷
紅葉が綺麗でした🍂
登龍橋の架かる荒川渓谷 紅葉が綺麗でした🍂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 川沿いを歩きますが、足元が滑りやすいので注意です⚠️
川沿いを歩きますが、足元が滑りやすいので注意です⚠️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登龍橋を渡ると道は右方向へ曲がり石畳状の登り坂です。人がいない寂しい参道
です💦
登龍橋を渡ると道は右方向へ曲がり石畳状の登り坂です。人がいない寂しい参道 です💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 🐻自己責任の世界です⚠️
🐻自己責任の世界です⚠️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊出没注意🐻とあります
音楽をならして登山開始🥾
熊出没注意🐻とあります 音楽をならして登山開始🥾
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉か綺麗です🍂
紅葉か綺麗です🍂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青空
青空
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サクサク歩きます🎵
サクサク歩きます🎵
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 清浄の滝
表参道の道中にあります。古くからここで参拝者が身を清めて参拝していたそうです。
神職が身を清める「禊」をすることがあるそうです。
清浄の滝 表参道の道中にあります。古くからここで参拝者が身を清めて参拝していたそうです。 神職が身を清める「禊」をすることがあるそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三ノ鳥居
三ノ鳥居
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 🍂秋を満喫しながら歩きます🚶🎵
🍂秋を満喫しながら歩きます🚶🎵
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青空
青空
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 階段は整備されて歩きやすいです🚶‍♀️
階段は整備されて歩きやすいです🚶‍♀️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社まであと少しです⛩️
三峯神社まであと少しです⛩️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 腓望亭 (旅館だったそうです)
腓望亭 (旅館だったそうです)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社まで0.7キロです⛩️
三峯神社まで0.7キロです⛩️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 杉風亭 (旅館だったそうです)
杉風亭 (旅館だったそうです)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ケ岳
妙法ケ岳
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父市街と妙法ヶ岳が一望できます。
秩父市街と妙法ヶ岳が一望できます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遥拝殿
遥拝殿
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遥拝殿の近くに四ノ鳥居が建っていて、この鳥居をくぐると三峰神社です。
遥拝殿の近くに四ノ鳥居が建っていて、この鳥居をくぐると三峰神社です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お土産物屋さんの前を通り奥宮へ向かいます🍂
お土産物屋さんの前を通り奥宮へ向かいます🍂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 干し柿が綺麗な色です。
干し柿が綺麗な色です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮参道入口
奥宮参道入口
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 人がいません💦
人がいません💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神領民家
最近まで実際に使われていた三峯地区の民家を移築して復元。
かつて三峯神社には神領民と呼ばれる地域住民が奉仕していたそうです。
三峯神領民家 最近まで実際に使われていた三峯地区の民家を移築して復元。 かつて三峯神社には神領民と呼ばれる地域住民が奉仕していたそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐です
右側へ進むと雲取山です🏔️
分岐です 右側へ進むと雲取山です🏔️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 平日なのでここまで全く人に出逢わなく心配です💦
平日なのでここまで全く人に出逢わなく心配です💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下りの方に数名すれ違いました💓
下りの方に数名すれ違いました💓
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 人の話声が聞こえて少し安心💓
人の話声が聞こえて少し安心💓
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社奥宮
妙法ケ岳の山頂に鎮座しています。
5月3日は山開祭、10月9日には山閉祭が行われるそうです。
三峯神社奥宮 妙法ケ岳の山頂に鎮座しています。 5月3日は山開祭、10月9日には山閉祭が行われるそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮殿下登山記念碑
秩父宮殿下登山記念碑
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ケ岳山頂からの展望です。
素晴らしい展望が広がっています。
これは手前が地蔵峠でそのすぐ奧が霧藻ヶ峯、白岩山、雲取山と続く尾根です。
妙法ケ岳山頂からの展望です。 素晴らしい展望が広がっています。 これは手前が地蔵峠でそのすぐ奧が霧藻ヶ峯、白岩山、雲取山と続く尾根です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 古き良き日本の風景は何故か
落ち着きます☺️🍀
古き良き日本の風景は何故か 落ち着きます☺️🍀
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三ツ鳥居
八の字を描くようにようにくぐるとご利益が3倍あるとか・・・?
全国的にも珍しい形をしている鳥居。
二匹のオオカミがお山に来る人をお迎えしているそうです。
🐺一礼して境内に入る⛩️
三ツ鳥居 八の字を描くようにようにくぐるとご利益が3倍あるとか・・・? 全国的にも珍しい形をしている鳥居。 二匹のオオカミがお山に来る人をお迎えしているそうです。 🐺一礼して境内に入る⛩️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 随身門
表参道からここを通るのが古来の正参道だそうです。
江戸中期、神仏混淆(しんぶつこんこう)の時代に仁王門として建立され、明治の神仏分離令により仁王像は撤去され
随身門となったそうです。
随身門 表参道からここを通るのが古来の正参道だそうです。 江戸中期、神仏混淆(しんぶつこんこう)の時代に仁王門として建立され、明治の神仏分離令により仁王像は撤去され 随身門となったそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青銅鳥居
随身門から正参道を進むとこの鳥居越に拝殿がみえます。
すぐわきの手水舎で手と口を清めて参拝します。
青銅鳥居 随身門から正参道を進むとこの鳥居越に拝殿がみえます。 すぐわきの手水舎で手と口を清めて参拝します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 右側も並べば良いのですが何故か渋滞です。
右側も並べば良いのですが何故か渋滞です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神楽殿
神様に舞や音楽、武芸などを奉納する場所です。
神楽殿 神様に舞や音楽、武芸などを奉納する場所です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 拝殿
寛政12年(1800)年建立
総漆塗りできらびやかな彩色と彫刻が施され、殿内の格天井には三峯山の草花が描かれています。
拝殿 寛政12年(1800)年建立 総漆塗りできらびやかな彩色と彫刻が施され、殿内の格天井には三峯山の草花が描かれています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 拝殿と後方に本殿があり右側は祖霊社

本殿にはイザナギ、イザナミのミコトがお祀りしてあります。

祖霊社は三峯神社と縁が深かった方の御霊(みたま)をお祀りしている。
拝殿と後方に本殿があり右側は祖霊社 本殿にはイザナギ、イザナミのミコトがお祀りしてあります。 祖霊社は三峯神社と縁が深かった方の御霊(みたま)をお祀りしている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 摂末社
伊勢の神宮や東照宮など全国の神様がお祀りされています。気になる社があればここでお詣りできます。
摂末社 伊勢の神宮や東照宮など全国の神様がお祀りされています。気になる社があればここでお詣りできます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 摂末社
摂末社
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日本武尊銅像
三峯神社を創祀したヤマトタケルノミコトの銅像。
周囲には野口雨情、斎藤茂吉らの句碑・歌碑がたくさんあります。
日本武尊銅像 三峯神社を創祀したヤマトタケルノミコトの銅像。 周囲には野口雨情、斎藤茂吉らの句碑・歌碑がたくさんあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 素敵な
お蕎麦、土産物店です😊👍
素敵な お蕎麦、土産物店です😊👍
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 荒川上流の二瀬ダムです。
二瀬ダムであり、1952年(昭和27年)より建設が開始され1961年(昭和36年)に完成されたそうです。
荒川上流の二瀬ダムです。 二瀬ダムであり、1952年(昭和27年)より建設が開始され1961年(昭和36年)に完成されたそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 二瀬ダム(秩父湖)
ダムの型式は重力式コンクリートダムとアーチ式コンクリートダムの利点を兼ね備えた重力式アーチダムであり、ダムの高さは95mである。
二瀬ダム(秩父湖) ダムの型式は重力式コンクリートダムとアーチ式コンクリートダムの利点を兼ね備えた重力式アーチダムであり、ダムの高さは95mである。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯口駅🚃
途中下車したい感じのレトロな駅です。
三峯口駅🚃 途中下車したい感じのレトロな駅です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 西武バス車内🚌と三峰口駅車窓からの風景です。
西武バス車内🚌と三峰口駅車窓からの風景です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 西武秩父駅到着
14:30三峯神社駐車場発ですが30前に並ばないと座れないと思います。
1時間15分立っての西武秩父駅までの道のりは辛いです。
西武秩父駅到着 14:30三峯神社駐車場発ですが30前に並ばないと座れないと思います。 1時間15分立っての西武秩父駅までの道のりは辛いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕暮れになってきました。
夕暮れになってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 汗をかき身体が冷えたので「祭の湯」へ行きました♨️
😊もちろん温泉セットは持参してます👍
汗をかき身体が冷えたので「祭の湯」へ行きました♨️ 😊もちろん温泉セットは持参してます👍
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらを真っ直ぐ進むと
こちらを真っ直ぐ進むと
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ♨️温泉フロントへ
♨️温泉フロントへ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 西武線で帰ります。
西武線で帰ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 御朱印
御朱印

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。