日本百名山40座目‼️鳳凰三山(地蔵ヶ岳・観音岳・薬師岳)縦走周回

2021.10.16(土) 日帰り

2066m

2071m

DAY 1
2066 / 2071 m

ヤマッパーさんがすごい(((o(*゚▽゚*)o)))体力の小学生の息子さんと臨んだ鳳凰三山のレポを見てどうしても行きたくなり、さっそく南アルプス鳳凰三山を縦走周回してきました☝️早朝、青木鉱泉をスタートしてドンドコ沢コースで鳳凰小屋🛖を目指し、そこから地蔵ヶ岳、観音岳(鳳凰山)、薬師岳に登り、中道コースで戻ってくるというものです。当初お天気が心配でしたが、何とか雨にヤラれずにゴールできました。青木鉱泉は、今シーズンは宿泊の営業は終わっていますが、日帰り入浴、駐車場(1日750円)はまだやっていました。おそらく明日(10/17)までのようです。利用される計画の場合は、電話で確認された方がいいと思います。鳳凰小屋は10月30日までの営業だそうです。下山後は、石和温泉付近でおいしいラーメンを食べて、お腹いっぱいになったところで、残念ながら日帰り温泉の営業は終了してしまいました。 【行程】 総距離15.5㎞ 9時間12分+休憩1時間47分=10時間59分 04:53 青木鉱泉駐車場に到着 05:45 登山開始 05:49~05:54 青木鉱泉で駐車受付🚻 07:09~07:13 南精進ヶ滝150m・青木鉱泉・地蔵岳分岐 08:22~08:29 白糸滝 08:54~08:58 五色滝 09:39~09:56 鳳凰小屋🚻 10:45~11:19 地蔵ヶ岳 11:26 アカヌケ沢の頭 11:59 鳳凰小屋分岐 12:28~12:54 鳳凰山(観音岳) 13:18~13:27 薬師岳 14:06~14:07 御座石 15:27 林道出合 16:03 中道ルート登山口 16:41 青木鉱泉🚻 【登山口駐車場】 青木鉱泉駐車場 750円/1日・台 空き地がたくさんあり、だいたいロープで区画されています。深夜に到着した場合は、青木鉱泉の建物の正面右脇から奥に進むと受付(写真を掲載)があります。封筒に車のナンバーを書いて料金を入れて備え付けのポストに入れておきます。支払っていれば領収書が、未納であれば「青木鉱泉に支払いに来てください」旨の催促のメモが車のワイパーに挟まれています。100台程度のキャパだそうです。 【トイレ】 青木鉱泉(チップ制) 鳳凰小屋(200円) ※薬師岳山頂から約5分の薬師岳小屋のトイレを 利用可。チップ制と思われます。使用した紙は持 ち帰る必要があります(コロナ対策)。 ※青木鉱泉のトイレはあまりきれいではないた め、近くのコンビニで買物後利用した方がいいで すよ。 (セブンイレブン韮崎一ツ谷店 トイレきれいで多数) 【水場】 青木鉱泉(キャンプ場にあるそうです) 鳳凰小屋(無料で、冷たくてとってもおいしい) ※小屋以降水場がないのでここで汲みましょう。 【携帯電波】 auの電波は、  ・ 青木鉱泉周辺(駐車場を含む)×  ・ 往路登山道はアンテナ0~1本  ・ 鳳凰小屋×  ・ 地蔵ヶ岳山頂アンテナ4本  ・ 観音岳山頂アンテナ1本  ・ 薬師岳山頂×  ・ 復路登山道アンテナ0本~3本 【登山バッジ】 鳳凰小屋に売っています。 【入浴施設・温泉】 レトロな青木鉱泉の日帰り入浴(1,000円、シャワーなし、石鹸あり、飲用不可)もいいですが、値段の割に施設はあまり充実していませんので、車で1時間半ほどの本格温泉の「石和温泉」でゆっくり汗を流すのもいいですよ。「石和温泉郷のリゾート旅館 華やぎの章 慶山」「かんぽの宿石和」がリーズナブル。 ○ 石和温泉郷のリゾート旅館 華やぎの章 慶山   コロナ関係で当面日帰り入浴は中止です⚠️   TEL:055-262-2161   大人1,000円/小学生 700円/   3歳~未就学児 500円/ 2歳以下 無料 ※料金は全て税込(以下も同じ)   11:00~17:00   ※タオル・バスタオルは持参または購入。   ※電話にて要事前確認   11:00~14:00の間に利用できると↓がお得。   和洋中60種バイキングランチと入浴セット!   大人2,200円/小学生 2,200円/   3歳~未就学児 1,100円/ 2歳以下 無料   ※要事前予約。   ※利用者が30人以下の時は開催されません。 ○ かんぽの宿石和   TEL:055-262-3755  ・ 10:30~15:00    大人(12歳以上/小学生を除く)850円     小人(小学生)550円  ・ 15:00~20:00(最終受付19:00)    大人(12歳以上/小学生を除く)1,000円     小人(小学生)700円 ※タオル・バスタオルは持参または購入。    ※館内の滞在はコロナ対策で90分以内。    ランチセット(入浴+選べるランチ) 2,100円 まぐろ丼/ほうとう御膳/鳥もつ御膳 1,500円 天ざるそば又はうどん/天丼        /カツカレー 【参考:マイカー以外の東京からのアクセス】 JR中央線韮崎駅から山梨中央交通(055ー262ー0777)のバスが期間運行しています。 2021年は  ①GW(ゴールデンウィーク)期間(4/29~5/5)  ②夏季期間(7/17~8/16まで毎日運行及び8/21~8/23)  ③秋季期間(9/4~10/11土・日・月・祝祭日) でしたが、緊急事態宣言の延長に伴い、途中で運行中止となりました。 JR中央線韮崎駅→御座石鉱泉→青木鉱泉  07:10→07:50→08:05  09:55→10:35→10:50  13:30→14:10→14:25 青木鉱泉→御座石鉱泉→JR中央線韮崎駅  08:50→09:05→09:45  12:15→12:30→13:10  15:00→15:15→15:55  17:00→17:15→17:55 運賃(JR韮崎駅~御座石鉱泉~青木鉱泉) 大人1,800円 子供900円 荷物代200円 ※運賃は割高 バス乗り場は通常のロータリーではありません。 バス乗り場は↓を参考に https://www.y-c-k.com/tozan.html

活動の装備

• 山と道(YAMATOMICHI)
    THREE - Black Standard
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブライトパンツ
    ヒューズフォームグリッドフーディ
  • その他(Other)
    スマートウール メンズ メリノ150ベースレイヤー1/4ジップ
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • レキ(LEKI)
    マカルー
  • その他(Other)
    ワークマン MERINO WOOL(メリノウール) ロングタイツ(※薄手150)
  • ミレー(MILLET)
    ベンチング ハット
  • ローバー(LOWA)
    LOWA(ローバー) バンテージ GT WXL VANTAGE GT WXL L010699-9974