前国師岳・北奥千丈岳・国師ヶ岳・朝日岳・鉄山・金峰山(甲州御岳山)

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

7時30分、塩山駅出発の栄和交通バスに予約の17名乗車、途中でバン2台に乗り換え、8時50分頃、大弛峠に到着。先に国師ケ岳・北奥千丈岳方面を1時間30分ほどでかたずけ、次に朝日岳・金峰山方面へ。この時点から遠くに雷鳴が聞こえはじめ、金峰山方面もどんどん雲が出てきた。朝日岳で休憩中、ポツと来たと思ったらあっと言う間の豪雨、あわててレインウエアを着こみ、森の中へ逃げ込んだ。さらに雷鳴がなり続けていたが、あまり近づいていない様子で何とか金峰山山頂へ。しばらくすると雲も晴れてきた感じ。下山途中では晴れ間もあった。ただ、道はぬかるんで水溜まりで歩きづらかった。14時50分バス出発の10分前にギリギリ間に合い、はなかげの湯で汗を流した。今日の感想は、大弛峠まで遠かったこと、山の天気はやっぱり変わりやすいということ、結構人が多かったと言うことですかね・・・