雄大・爽快・鳥海山!(滝の小屋登山口周回)

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

鳥海山は再訪を強く期していた山。鉾立登山口を往復した前回は、天気こそ今一つでしたが、緑豊かな山容と変化に富む登山道、鳥海山の圧倒的なポテンシャルは十分に感じられました。夏の高山植物の盛り、天気に恵まれれば果たして…? 念願を叶える充実した山旅となりました。 スタートは滝の小屋登山口から。お花畑が美しい八丁坂を超えて河原宿へ。河原宿では眼前に豊かな緑と大雪渓のコントラストが美しい鳥海山の雄大な展望が広がります。 伏拝岳までの急登は雪渓を通過する箇所あり。通過には軽アイゼン必須かと。 伏拝岳まで登れば七高山までは残り僅か。この区間はお花畑も豊富。鳥海山固有種のチョウカイフスマやチョウカイアザミも見られました。 七高山登頂後は、最高峰・新山へ。優美な山容の鳥海山ですが、噴火が造り出した山頂周辺の風景は実に荒々しく個性的ですね。 下山は千蛇谷を下った後、御田ヶ原、千畳ヶ原経由で河原宿へ合流。滝の小屋登山口へと戻りました。千畳ヶ原は初めて歩きますが、たおやかな緑の大草原を木道が伸びる実に気持ち良い道。秋の草紅葉の時期はどうなるのかしら。再訪決定ですね。 鳥海山は、雄大な展望はもちろんのこと、雪渓歩き、岩登り、木道歩きと登山道も変化に富み、山歩きの楽しさを存分に味わう一日でした。