初秋の槍ヶ岳 二日目 (ちょっとした道迷い)

2017.09.25(月) 日帰り

DAY 1

前の人に付いていき、道をゆずってもらい登っていくと・・・ 登れそうもない感じになってしまいました。 先ほどに人も、他の人も登って来る様子はありません。 不安になりスマホを取り出してYMAPで確認!! 道を外れています。軽い?道迷いです。 あわてて引き返し通常のコースへと戻りました。 場所は赤岩沢です。 こんなに簡単に、道迷いが起こるんですね… しばらくして道を譲っていただいた方に追いつき、お話をしました。 ストックを畳んでいるときに道が違うと叫んでもらい、コースに戻ったとのことでした。 私までは聞こえなかったようです。 地図を確認しながらの行動の大切さを実感した出来事でした。 山頂アタックで私の次に登ってきた女性二人組と、握手で登頂の喜びを分かち合いました。 お話を聞くと燕岳から表銀座ルートを通って大天井岳、西岳を周って東鎌尾根経由でこられたとのこと・・・ 凄い健脚の持ち主でした。 宿では昨夜も同部屋だった厚木からこられた方、名古屋からと地元長野の方を含め4人で、山の話に花が咲いた1日になりました。