【「霧ヶ峰(車山)」日本百名山ピークハントクエスト〜十七座目〜】

2021.07.19(月) 日帰り

DAY 1

日本百名山はしご登山二座目は霧ヶ峰。 蓼科山登山口の駐車場から約20分程ビーナスラインを走ると車山肩駐車場にたどり着く。 無料のパーキングはすでにいっぱいで、空くのを待ってる時間も勿体無いので千円の有料パーキングに駐車。 霧ヶ峰高原は観光客でいっぱいで、駐車場から山頂までは登山というよりはハイキング。 なるほど、サクッとピークハントできる理由が現地に着くとよくわかる。 装備はトレランスタイルに切り替え、軽装でスタート。 サクサク進むつもりだったが、360°広がるパノラマと凛と咲くニッコウキスゲに呼び止められるとどうしたって足が止まってしまう。 山登りとしては物足りないが、この絶景を堪能せず急ぐ必要があるだろうか。 人の多い山頂でも記念撮影の順番待ちが切れた瞬間を狙ってジャンプ撮影。 どこかに置き忘れてきた羞恥心は、最早不要の産物となっている。 ぐるりと周遊した後は、駐車場併設のレストラン「チャプリン」で腹ごしらえ。 調べてみると霧ヶ峰は、八島ヶ原湿原や男女倉山、大笹峰、殿城山などを周回できる約17kmのルートもあるようなので機会があれば景色を楽しみながらゆっくりと歩いてみたい。