檜洞丸・蛭ヶ岳周回(シロヤシオを求めて折花橋スタート)

2021.05.16(日) 日帰り

DAY 1

天気は時折雨がパラパラで風が強く霧もあって景色は楽しめなかったがたくさんの花に癒されました。 貴重なシロヤシオは今年は当たり年だそうで登りのバリエーションルートではたくさん見ることができました。これがあったため辛い急登も楽しかった。 下山道でも風で落ちた花弁でシロヤシオロードができていて華やかでした。 他にもイワカガミやミツバツツジなど素敵でした。 かなり久々に山友のAさんとSさんの三人で登山しました。Aさんは42kmを規定時間内に歩く外秩父七峰縦走ハイキング大会でも完歩してる。 Sさんは55km離れた自宅からロードバイクで登山口まで来て登山後またロードバイクで帰るそうだ。 こんな人達に迷惑をかけないか?心配していましたが先頭を歩くすぐ後で静かな呼吸でぴったり付いてくるSさんのプレッシャーに押されてハァハァ言いながらも標準CT(x1.0)のところx0.6と3時間近くも早く下山できました。 〈注意〉 折花神社、折花橋から通行止めの看板までは車は問題なく通れます。 コンビニは青野原にセブンがありますが早朝はやっていません。私もトイレと昼食をアテにしていましたが利用できませんでした。7-11なのかも⁉︎ トイレは写真で示す通り途中の公衆便所は使用禁止になっていますので檜洞丸の青ヶ岳小屋(200円)まではないのでご注意を!