しるべ岩⇒ちょっと裏道からの宝塚最高峰⇒縦走路で宝塚へ

2015.06.27(土) 日帰り

DAY 1

この日は山の会のアイゼン&ボッカトレ。 午前中は座頭谷でアイゼントレーニング。 しるべ岩~ハニー牧場方面に登り、大平山~大谷乗越、そして縦走路を宝塚へ降りる予定だったけど、裏道を知ってるよ。という人がいたため午前中のアイゼントレを長くして、お昼ご飯を食べてからボッカトレに出発。 しるべ岩~ナガモッコク尾根(山と高原地図には名前しか載っていない)~宝塚最高峰 岩原山~六甲縦走路~宝塚 ナガモッコク尾根はそれなりに歩く人もいるのか道はしっかりありました。 入口さえ分かれば、最後の山頂付近で二股があり間違って山頂に行かずに縦走路に出る方に進んでしまいましたが、それ以外は道に迷うところもないと思います。 今回入口の写真を撮り忘れたのは失敗。 かなり急登ですがSLさんがゆっくり登ってくれたので疲れず登ることが出来ました。 湿度もあってキノコがいっぱい生えそうだったので、秋にも行ってみたい。 縦走路を歩くことはあってもなかなか行かないよ。と言われる岩原山に今月2回も登頂!何か縁を感じます。 本日のボッカは12kg。だいぶ慣れてきました。