西穂・ロープウェー混雑で頂上断念

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

土曜日ピンスポットで良さそうだったので、急遽西穂高へ。京都4時出発で余裕で9時のロープウェー始発に間に合うと思っていたら…長蛇の列。始発を5分早め、5分間隔で臨時便も出していただいてましたが、コロナで定員も減らしているため、結局50分遅れて10時20分スタートとなりました。そこそこ巻きで行ったのですが、やっぱり頂上には届かず、第4峰で撤退。とはいえ、西穂山荘のラーメンも外せないですしね…😅15時45分のロープウェーに乗れたので、16時15分の終発に乗れば頂上も行けたと思いますが、途中すれ違った方から終発が15時45分かも…という説を聞き、心配になって13時35分での折り返しとなりました。でもまあ、安全側で良かったです😊 山荘まではノーアイゼンとポール、山荘からはヘルメットとアイゼン、ポール、独標でポールをピッケルに持ち替えましたが、独標から先は2〜3割がアイゼンでの岩歩きとなり、アイゼン履いた方が難易度高まるのでは?と思いました。昼過ぎで雪が緩んでたこともあります。これからどんどん雪溶けて行きますので、今後登るときは雪の状態や気温、風など見て臨機応変な対応が必要かな、と思います。