ごぜんやま

• Tokyo
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

御前山の基本情報

• 奥多摩三山のひとつ

カタクリの花が咲くことで有名。大岳山、三頭山とともに奥多摩三山と呼ばれ、奥多摩を代表する山のひとつ。

御前山のモデルコース

難易度
体力度

奥多摩界隈では屈指の急登コース。基本的に急登が続くが、サス沢山の周辺で勾配が緩み、木々の間から奥多摩湖を望むことができる。その先の大ブナ尾根は少し様相が変化し、岩肌が露出した区間が目立つようになる。

御前山の活動日記

• 16

780 m

御前山-2020-01-12

Odakesan, Mitakesan, Gozenyama (Tokyo, Yamanashi)

2020.01.12(日) 日帰り

今年の最初は御前山です。 月夜見第2駐車場からスタートしました。 道は広くて歩きやすかったです。 山頂の景色は良かったです。 山頂でおにぎりを食べました。 本年も宜しくお願いします🎵

• 50

1,294 m

2020 01月12日惣岳山→御前山→鞘口山→鋸山散歩

2020.01.12(日) 日帰り

7時15分 奥多摩湖着で前から憧れていた御前山へ行ってきました♪ 過去に友達が登った山。だから同じ景色が見たくて(*^^*)♪ 登り始めは周りの山が高かったのに、いつの間にかそれらと変わらぬ高さになっていて驚きました。 そして『急登だよ!』と聞いていましたが、やはり素人の私にはかなりハードでちょっと歩けばすぐ膝がプルプルしてました((/´Д`)/💦 やっと登って辿り着いた御前山の山頂。北側からの山々の鮮やかさ?にちょっと感動。そして雪がパラパラ舞ってて驚きました。 避難小屋方向の斜面は雪が残り凍結箇所もあって階段を注意して降りましたが、御前山山頂で『アイゼンがあった方が良いですよ!』とアドバイスしてくれたベテランさんがいました。他にも初心者の私にはなるほど~!と思う色々な話をしてくれました。ご親切にありがとうございました。 ベテランさんから『当初予定していた栃寄沢の大滝方向が通れない可能性があるかも?』と言われましたので、鋸山経由で大岳山or奥多摩駅へ下山するルートへ変更しました。 鋸尾根もかなりハードでしたし、歩くのが大変でした。途中の鎖場は楽しかったです。 雨がパラパラ降っていたようですが、鬱蒼とした木々に囲まれてかほとんど濡れませんでした。 それでもしょぼいヘッドライトしか持ってないし、日が落ちて薄暗くなると1人だとこんなに不安になるものなのか?と感じました。 熊には会わずに済みました。良かったです♪

• 40

1,405 m

鋸山〜御前山 縦走

2020.01.11(土) 日帰り

本当は雲取山にチャレンジするつもりがあったかい布団から出れなかった。ということでかなり出遅れつつ、計画もノープランの中とりあえず奥多摩へ車で向かいました。 運転しながら思いついたのが鋸山から御前山。前から面白そうって思ってたコースです。 小さめなアップダウンが多いコースでしたが人も少なく静かな山歩きができました。 御前山手前は地面がカッチカチになってる箇所があるので少し注意が必要でしたが、鋸山方面よりも気温が低いんだと思います。 今回もいい山行ができました。やっぱり奥多摩は楽しい!

• 29

1,238 m

急登続きの大ブナ尾根 御前山-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

久しぶりの奥多摩。娘と御前山に登って来ました。 コースは、 奥多摩湖〜大ブナ尾根〜御前山〜鋸山〜ノコギリ尾根〜奥多摩駅 です。 真冬だと言うのに、奥多摩駅は臨時バス🚌が出る賑わい。駅トイレ🚻は工事中で、仮設トイレが設置されていました。珍しく男性用が行列。女性用は数が多いし、この時期に登る女性が少ないようです。バスの乗客もすれ違った人も、山頂で昼食🍜を取っていた人も男性ばかりでした。 大ブナ尾根は、噂通りの急坂で、足首の硬い私には辛い上りでした😭 登山道は枯れ葉🍂でふかふか、枯れ葉🍂の下が不安定の所もあり、慎重に歩きました。 当初は、御前山山頂から境橋に下山予定でしたが、途中でコース変更し、ノコギリ尾根を通り奥多摩駅まで下山しました。 全体的に樹林🌲の中を歩く事が多く、眺望はあまり良くないだけでなく、上り下り共にキツく脚に応えるコースでしたが、久しぶりに娘と登り、楽しい一日😊🎶でした🤗

• 17

1,015 m

御前山-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

2020年の登山は奥多摩の御前山から。 正月を家でダラダラ過ごしていたせいか、足がすぐに重くなり、なかなかいつものペースが掴めません。 それでもなんとか、先の道を見ると辛いので下を見ながら登っていきます。 しばらく登ると残雪や霜柱が。全国的に雪は少ないみたいです冬の気配が感じられますね。 山頂付近で見た風花が本当に綺麗でした。 この日のお昼は日帰りではあまりやらない炊飯とモツ鍋。最高に美味しい。 重量と時間は掛かりますが低山でのトレーニングには丁度良いのかも。 今年はこういうのも積極的に取り入れていこう。 下山路では凍結箇所があり、何度かツルっと滑って肝を冷やしました。 お守り代わりにチェーンスパイクを持っていましたが、区間自体は短かったためそのまま下山。 舗装路区間が意外と長く、疲れた足にはちと辛い。 下山後はもえぎの湯からのバテレで乾杯。奥多摩登山はこれがあるからやめられない。 今年もよろしくお願いいたします。

• 50

1,011 m

御前山

2020.01.10(金) 日帰り

初平日奥多摩⛰ ホリデー快速がないから何駅もとまった〜🚃 8:03に電車が奥多摩駅に着いて、8:05の奥多摩湖行きのバスに乗りたい。間に合うのか? 間に合わなかったら、奥多摩駅〜愛宕山〜鋸山〜御前山に変更しようと考えていた。 無事バスに間に合ったので、奥多摩湖〜サス沢山〜惣岳山〜御前山⛰ 12月に行った御前山はガスでまっしろだったので、ちゃんと景色を見たくて再び御前山⛰ 今日はいい天気で、景色がよく見えた👍 晴れでもガスでも、山の中はきれいで気持ちよかった😊 富士山は雲があってよく見えなかった🗻☁️ 御前山頂から下りはじめてすぐに、雪の下が凍っていてスベってコケた😭それですぐにチェーンスパイクを装着した。めっちゃ歩きやすい!チェーンスパイクすばらしい✨感動した😭 手をついてしまって、右手がめっちゃ痛い😭 12月は体験の森を通り境橋バス停〜奥多摩駅だったので、今日は湯久保尾根を通り小沢バス停〜武蔵五日市駅にした🚌 ちょうどバスの時間に下山できた👍 おつかれ山でした⛰

• 25

1,486 m

令和二年山始め 御前山

2020.01.05(日) 日帰り

新年初の山登りは、奥多摩三山の一座 御前山へ。東京都心で初雪を観測した翌日だったので、奥多摩駅の水溜まりは凍結、山にも雪が残っていました。特に御前山から避難小屋までの下りの積雪と凍結がひどく、なんとかチェーンスパイクとゲイターなして登れる程度で、これ以上積もったら装備が必要でした。そんな道なのにマウンテンバイクの轍があり仰天しました。 クロノ尾山・鞘口山付近は日当たりがよいため雪がなく、アップダウンも少なく気持ちいいトレイルでした。 大ダワ(トイレあり)で林道に合流し、しばらく林道を下ってからやはり鋸尾根から下ろうということになり大ダワに戻りました。これがなければもう少しタイムは短かったはず。 大ダワから鋸山は恐ろしい急登でした。もはや直登というレベルで、まさか奥多摩の低山にそんなところがあるとは思いませんでした。

御前山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.17(金)

70%

• 01.18(土)

20%

• 01.19(日)

30%

• 01.20(月)

10%

• 01.21(火)

20%

• 01.22(水)

40%

• 01.23(木)

40%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(東京都西多摩郡奥多摩町原)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)