奥多摩湖
富士山ドーン!
御前山山頂手前。
奥多摩の山々が、素晴らしい👍
右側が、日本百名山 雲取山。
朝陽に照らされる、高水三山(高水山・岩茸石山・惣岳山)。
指沢山-惣岳山-御前山-クロノ尾山-鞘口山-愛宕山-奥多摩 縦走コースの写真
今日の縦走コース 御前山・惣岳山です。
指沢山-惣岳山-御前山-クロノ尾山-鞘口山-愛宕山-奥多摩 縦走コースの写真
暗い登山道に、やっと朝陽が。
最後の長ーい階段。
都民の99%は知らないであろうお山の山頂にも立派な標識と新しいベンチ。

東京はお金あるな。。。そして至るところを整備してくれてありがたい!

モデルコース

指沢山-惣岳山-御前山-クロノ尾山-鞘口山-愛宕山-奥多摩 縦走コース

コース定数

標準タイム 07:36 で算出

きつい

31

  • 07:36
  • 11.1 km
  • 1316 m

コースマップ

タイム

07:36

距離

11.1km

のぼり

1316m

くだり

1507m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「指沢山-惣岳山-御前山-クロノ尾山-鞘口山-愛宕山-奥多摩 縦走コース」を通る活動日記

  • 7

    04:39

    11.4 km

    1266 m

    御前山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2025.12.13(土) 日帰り

    本当はバイクで行ってピークハントだけする予定が道が凍ってそうなので、バスにてロングコースに。 一度登った事がある道を下ったけど本当に登れたのか疑問になるほど長かった。

  • 10

    07:21

    12.1 km

    1366 m

    水根バス停〜御前山〜奥多摩駅の縦走

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2025.12.06(土) 日帰り

    天気良くて 気持ち良かったです(^^)✨️ でも久しぶりの登山 急登だらけで なかなかキツかった💦 やはり定期的に行くべきだと痛感しました(T_T) 山友さんみんな健脚さんばかりで ちょっと焦りました(笑) 途中🗻富士山の頭だけ見えました✨️ 富士山見つけた瞬間って毎度テンション上がりますね!! なんとか暗くなる前に無事に下山出来て良かったです♡

  • 16

    07:19

    11.5 km

    1278 m

    奥多摩湖→御前山→鋸山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2025.12.06(土) 日帰り

    奥多摩の有名な急登、御前山。 冬の体力作りにグループの企画に参加してみました。 噂通り、ふくらはぎピキピキ系の急登からのスタート🦵手も使いながら登っていきます。 しかーし、今日ご一緒した皆さんがとっても健脚!速い!着いていくのに必死💦 御前山からは軽いアップダウンを繰り返し、鋸山への登り、ここが今日イチの急登ではないでしょうか。 標高差や距離以上にがっつり歩いた気がします。良いトレーニングになりました。

  • 18

    07:19

    11.9 km

    1291 m

    奥多摩湖〜御前山〜鋸山〜奥多摩駅 縦走

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2025.12.06(土) 日帰り

    今回もグループ登山(´∀`) あいにく富士山は途中でチラッと頭が見えただけでその後は雲隠れでしたが、スライドする登山者も少なくゆったりと歩けました〜 登りがことごとく急でしたが変化のある楽しいコースでした!

  • 38

    07:07

    11.9 km

    1277 m

    奥多摩湖から御前山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2025.12.06(土) 日帰り

    雲一つない快晴の中、奥多摩三山ラストを締めくくるべく、奥多摩は御前山にチャレンジしてきました。 オカザキッチンさんの動画を拝見して湯久保尾根ルートを検討していましたが、初回は教科書通り(?)急登の大ダワ尾根を経験せねば、ということで始発を乗り継いで小河内ダムへ。奥多摩駅からの奥14系統始発はギリ全員座れる程度でした。車では何度も来ているけど、公共交通機関で来るのも良いものですね。水根線の遺構をたくさん見られました。コンクリート製の橋はしっかり残っているけど大木生えまくりで衝撃。 さてスタートは恐らく-5度くらい。この気温帯での登山は初体験だったので、汗冷えしないことだけを念頭に慎重に上っていくものの、そもそも足が弱い上にバンバン抜かされるものだから心拍上がりまくりでした。ペース配分って難しい。 大ダワ尾根は聞きしに勝る急登でございました。これは筋トレ向きですね。 落ち葉がふかふかの中、写真撮りながら楽しく山行が出来ました。