良い感じですね✨
雷嫌だし、今日はショートコースにしよう…
(軽い熱中症のせいか、暑かったのが急に微妙に寒い感じになったりもして。冷たい空気入ってくると、まずいですけど)
無事下山しました。
奥多摩駅手前で炭酸水買いました🥳
写真撮ったり
ダム湖❗
今日は抜けるよな青空。湖面も綺麗。
木の生命力も中々のもの
終わりかけのギンリョウソウ。
アプリなしの風景
苔むした岩場、ちょっと急💦

モデルコース

指沢山-惣岳山-御前山-クロノ尾山-鞘口山-愛宕山-奥多摩 縦走コース

体力度
3
  • 6時間43分
  • 11.2 km
  • 1231 m
体力度とは?

コースマップ

タイム

06:43

距離

11.2km

上り

1231m

下り

1422m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 47
    52

    07:19

    13.6 km

    1439 m

    指沢山・惣岳山・御前山・クロノ尾山・鞘口山・鋸山・愛宕山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.08.11(木) 日帰り

    本日は山の日⛰ 天気予報を調べて御前山に行って来ました(≧∇≦) 奥多摩湖からスタートして奥多摩駅まで歩きます🚶‍♀️ 猛暑日が続きますが、本日のコースはほぼ木陰歩きでしたので、比較的涼しく歩くことができました😃 また各山頂にはベンチが設置されており、休みながらゆっくりと山歩きが楽しめました♪ 奥多摩駅の「もえぎの湯」を楽しみにしていたのですが、入館制限するほど大盛況のようで残念ながら諦めました…

  • 8
    5

    07:22

    11.4 km

    1245 m

    御前山〜愛宕山〜奥多摩駅

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.08.11(木) 日帰り

    ついに奥多摩三山制覇しましたー✨ You TubeやYAMAPで予習はしていたものの、急登の角度がエグい笑 岩や木の根を掴みながら慎重に登ります。ゆっくり登ったおかげで、あまり息切れもなく心地よい疲労感😌 奥多摩駅まで長かったけど、山の香りや風が気持ちよくて本当に最高な1日でした〜

  • 62
    7

    06:45

    12.2 km

    1277 m

    指沢山・惣岳山・御前山・クロノ尾山・鞘口山・鋸山・愛宕山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.07.31(日) 日帰り

    三頭山、大岳山と登頂してたので、今日は最後の奥多摩三山である御前山にチャレンジ。 サロモンのactive skin8で身軽に行こうと思って前日用意してたのに、まさかのハイドレーションが入らなくて断念(正規品じゃないとダメだった、、)。 急遽いつものザックに切り替えての慌ただしい出発。 なんとか予定していたホリデー快速に乗れた。 奥多摩駅からはバスに乗り、奥多摩湖へ。 奥多摩湖の美しい景色を見ながら準備運動をし、いざダムを渡って登山口へ!、、、と思ったら、水を1本忘れてきたことに気づく。 登山口を前にして、どうしようと思ってYAMAPを見ると、御前山付近の避難小屋に水場があるじゃない! 御前山まで登れば水の心配はいらんはず、、と、若干の不安を抱えながら登山スタート。 しょっぱなから急登急登急登。 目の前の道を見上げながら、頭の中ではS○SUKEの反り立つ壁に挑むゴングが鳴っていた。 もうサス沢山に着いた時点で不安しかなかったけれど、サス沢展望台からの奥多摩湖が綺麗すぎて、不安を忘れてはしゃいでしまい、そのまま惣岳山へ。 急勾配の根っこ道を進みながら絶望感に暮れた。 めっちゃ水飲むやん、自分。 ペース配分を考えないとと思い、いつもよりゆっくり登った。 惣岳山手前の道で猿が歩いてました。 身軽そうで羨ましかった。 なんとか惣岳山に着き、そのまま御前山へ。 御前山山頂は、そこまで広くなく展望も特徴もなくだったが、達成感は半端なかった。 ただ、念願の水場にたどり着いたら、「必ず煮たして飲むこと」と熊さんのイラストと共に書いてあり、再度絶望感に暮れた。 まだ水は足りている、、。 ならば一気に降りるしかないっ! 勢いのまま下山しました。 本当は鋸山山頂にも寄り道したかったけど、次回に持ち越し。 下山間近にある愛宕神社の階段が地味にラスボスでした。 お水って大事だなと実感した登山でした。

  • 37
    54

    04:02

    12.0 km

    1276 m

    午前中に登る御前山…寒っ🥶

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.07.30(土) 日帰り

    予定変更で迷いまくって、奥多摩に行って参りました。いやぁ、暑かったです🥵 また熱中症手前だったかなぁ。 深く反省します😔 本日朝起きるまで、谷川岳西黒尾根登る気満々でした。天気も良さそうだし、今回行かないと…と思っていましたが、ちょっと調べると発雷確率が高い⚡️ 雨はともかく雷は勘弁😱ということで、いくつかあった他の候補の中から選びました。 かなり暑く、内陸では雷発生しやすい予報。15時には下山できるコースにしようということで、初めての御前山にしました。(ちなみに、そのまま大岳山、御岳山方面に行く計画でした) そういえば、先日妹夫妻との瑞牆山がリスケになったのですが、本日谷川岳登ったようで、羨まし過ぎます😵 行くべきだったか… 山行 いつもながら前置きが長くすみません。 今回の山行は…以前夏に低山を登り、熱中症気味でヘロヘロになって、夏には低山は登らないと決意したことを思い出させてくれました。 暑かったです🥵 水も、今回のコースなら2リットルで十分と。いやいや、予定よりかなり短くしたのに、結構減りましたけど…🥵 まぁ、外で何もしなくても十分暑いので、至極当然なんですけど。もう少し対策考えないといけない、そう感じた山行でした。 あと、登りのきついところで、虫がぶんぶんとかなり鬱陶しくて参りました。 山の予定変更に伴い、日焼け止めなし、虫除けネットなし、水の量500減などを行いましたが、全て裏目に出ました👀🤣 まぁ、こんなことも経験しながら、山を楽しめれば良いかなぁと。 暑かったのでバテバテでしたが、動き足りない感じ😅 そうそう、奥多摩ハイカーあと一座になりました。私の未踏はお約束の… 追伸 谷川岳、多分問題なかったと思われるが、雷は⚡️鳴っていたようで。時間的にも遭遇したであろうなので、まぁ今回はこれで良しとしましょう🤔

  • 44
    21

    07:14

    11.9 km

    1305 m

    己の力量を知らしめる😢御前山 参りました😅 

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.07.18(月) 日帰り

    3連休 昨日も5時に出発したが移動中に雨が降り始めテンションダウン、そのままUターンで帰宅。本日も天気に不安要素がありましたがとりあえず出発 以前から気になっていた御前山へ 奥多摩駅よりバスで奥多摩湖に到着 ここから登山開始です。 久しぶりに間近で見る奥多摩湖はとても穏やかで清々しくメチャ美しいでしょ~と言わんばかり。これから山に向かう自分を歓迎しているように思わせてくれます。 今日も良い山行が出来そうな予感です。 奥多摩湖畔からの登山口のアプローチも美し~い 良い感じ~ 1時間ちょっと登った頃にサス沢山からの展望に癒されます。 大菩薩嶺は雲がかかってみえませんでしたが今日の天気であれば充分満足。順調に惣岳山(もちろん読めましたがソウガクサン)と読むらしいw を元気に通過し御前山無事到着。まだ余力があったので山頂にて大岳山、御岳山の縦走を思いつく!!(さすが天才!!) いつかはやってみたいと思っていたがいきなりチャンスです。 そうと決まればコンビニおにぎりを食べて大岳山へ向かいます。 下山中もまだまだ元気 右 大岳山方面 左 奥多摩駅方面の分岐です。 もちろん左に 曲がります😢 分岐地点までがやたらと長く感じ とてもじゃないけど帰るのが精一杯🤣 急な登山計画の変更は自分に合っていないと 一人で言い訳しながら下山です😅 結局 この分岐からも下山がちょ~長く感じて結果的には御前山でお腹いっぱいご馳走様 もう満腹と言う感じ。 己の能力を改めて実感し 噛みしめるのであったw くやし~~~。。

  • 57
    162

    07:31

    11.4 km

    1257 m

    指沢山・惣岳山・御前山・クロノ尾山・鞘口山・鋸山・愛宕山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2022.07.17(日) 日帰り

    三連休だから少し遠出しようかと思ったけど、お天気があまりよろしくないということで☔️御前山に行きました。山名の由来は、大岳山を男性と見立て、それに対する「姫御前」から、また神様に供える盛り飯「御膳」の形に似ているからなどといわれています。大岳山、三頭山とあわせて奥多摩三山と呼ばれています。 今回はバスで奥多摩湖まで行って→鋸山経由で奥多摩駅というルート。気温はそんなに暑くないけど、湿度は結構ありました😅指沢山、惣岳山辺りまで急登ですが、その後は多少アップダウンはあるものの稜線なので歩きやすいです🚶‍♀️