奥多摩湖を一望できる 脈々とした形状
絶景です🤗
富士様登場。2
湖面に映る景色✨️
ステキ
無事下山しました
ありがとうございました。
m(_ _)m
富士様登場。
御前山
ごぜん中は逆光。
観光客も登る展望台👀
景観が無いので…???
木のアート♪︎
とか、遊んでいたら…
バイケイソウ🌱ロードだー
たまらんです👀
会えて ヨカッタ!✨️

モデルコース

奥多摩湖バス停-指沢山-惣岳山-御前山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:40 で算出

ふつう

24

  • 05:40
  • 8.8 km
  • 1090 m

コースマップ

タイム

05:40

距離

8.8km

のぼり

1090m

くだり

1090m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 31
    5

    06:05

    10.6 km

    1176 m

    奥多摩 惣岳山・御前山

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2024.04.17(水) 日帰り

    のんびりハイキング♫と思いきやなかなかの急登! 同行者が歩くの速くてついて行くのが大変でした💦 ランチの焼きそばは思ったより上手く出来て良かった😋 下山後はツルツルの湯でツルツルになって来ました✨

  • 40
    14

    06:05

    9.5 km

    1059 m

    指沢山・惣岳山・御前山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.17(水) 日帰り

    山友さんと奥多摩の御前山へ⛰️ 曇り予報でしたが大先生の晴れ男パワーで見事な快晴に☀️ 最初からなかなかの急登で大変でした。 途中で富士山も見えるらしいのですが、途中から雲が多くなり本日は見れませんでした。 山頂で大先生が焼きそばを作ってくれました✨この世のものとは思えない美味さ❗️次はうどんとかラーメンもお願いします✨ 下山後は生涯青春の湯つるつる温泉へ♨️ 疲労回復とお肌スベスベ✨サウナもあり❗️サイコーでした♪ 20日まで改修工事らしく男湯の露天風呂は使えませんでした…。日替わりで入れ替わるので行かれる方は注意してください⚠️

  • 38
    21

    05:04

    9.2 km

    1036 m

    御前山大ブナ尾根ピストン

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2024.04.16(火) 日帰り

    私はスギとヒノキのダブルの花粉症なので、例年はゴールデンウィーク明けまでしんどい日々が続きます。しかし、今年も例年通りに飛散しているはずなのに、早くも楽になってきました。 歳をとると免疫力が弱まるせいで、花粉症が楽になると聞いたことがあります。言われてみると、年配の方々でひどい症状の方は滅多にいない気がします。 そんなわけで老化しているようなのですが、例年より早めに山に行けるようになれたので全然ヨシです。これまでずっと春が台無しであったのが嘘みたいです。これは存在進化と言っていいでしょう。

  • 30
    9

    05:45

    9.0 km

    1016 m

    指沢山・惣岳山・御前山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.14(日) 日帰り

    前回の大岳山に続き奥多摩三山のひとつ、御前山にチャレンジしました。 とにかく前半から急登の連続! 最初のチェックポイント指沢山までひたすら登りっぱなしでいきなり太ももと膝に疲労が溜まりました。 指沢山で小休止した後は少し尾根道もありましたが、惣岳山までの間は急登、少し尾根道、急登の繰り返し! 事前にネットやYouTubeで予習はしてましたが、想像以上に登りが辛かったです。 惣岳山を過ぎると少し下って、最後の急登を登り少し歩くと頂上に到着です。 頂上は北側は開けている一方、南側は木々であまり景色が見れませんでした。 そして、今回は往復コースだったため、行きに登った急登の場所を今度は降りなければなりません! 段差の場所も辛かったですが、土の斜面のようなところは踏ん張りがきかず、さらに辛かったです。 また、全体を通して道が分かりづらい箇所がいくつかあり、きちんと地図を見ないと迷いそうな場所もありました。 全体的にとにかくキツイ山でしたが、途中の尾根道は森林浴のような感じで気持ちいい場所もありました。 ホントに、すごくいいトレーニングになりました笑

  • 34
    130

    06:08

    9.9 km

    1096 m

    急登好きさんいらっしゃい⛰️✨

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.14(日) 日帰り

    今日は初めての1人ハイキング🥾 奥多摩三大急登と言われる御前山奥多摩湖ルートピストン行ってみました⤴︎✨ まず奥多摩湖の駐車場🅿️に置けるかドキドキ💓 大丈夫置けました👍🏻 さぁ準備して出発です〜🥾 今日のレイヤリングは、下着はモンベルのジオライン。その上にミレーのペラペラのストレッチパンツ。上は半袖Tシャツ。 靴下はモンベル盧メリノウール。 朝10℃でひんやりでしたが急登なのですぐ暑くなるのでそのまま出発。  あっという間にひなたは20℃に上がりました🥵 今年一番の汗かきました😆 奥多摩湖の風が爽やかで気持ちよかったです😊 奥多摩湖周辺のお花が見頃のようで綺麗でうっとりです🌸 急登好きのドMの皆さんは行って、 これでもか!って急登のごちそうをいただいてみてはいかがでしょう😆 トイレ🚽…奥多摩湖のダム放流ゲート近くとちょっと御前山より足伸ばして避難小屋にあります。

  • 23
    8

    06:02

    9.1 km

    1023 m

    御前山 車利用ピストン

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.14(日) 日帰り

    近場、車利用、混雑しない、トレーニングに最適と言う条件で御前山へ。カタクリはポツポツ咲いてましたがこれからが最盛期。人も少なすぎず多すぎずで自分ペースを維持出来て丁度いい。始めから直登続きで汗びっしょり💦いいトレーニングになりました。

  • 25
    39

    04:19

    9.7 km

    1035 m

    御前山で青線繋ぎ断念...😢

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.14(日) 日帰り

    本日は奥多摩へ。 ヤマレコで言う赤線繋ぎ(ヤマップの軌跡マップは青線だから青線繋ぎ?)を計画‼️ 軌跡マップを見ると 水根〜御前山〜大岳山のルートだと 鷹ノ巣山〜御岳山まで繋がるので行き先決定👍 6:30頃に水根無料駐車場着🅿️ 30台くらいのキャパに対し、先客は5-6台でしたが下山時は観光の方々も駐車しており満車🈵 小河内ダムを渡りサス沢山登山口へ。 噂通りいきなりそれなりの勾配の登り。 サス沢山まで来ると展望デッキから奥多摩越しの山々の眺望が楽しめました😄 しかし、それ以降の山行ではほぼ眺望がなかったのが残念でした😢 サス沢山で半袖になり、引き続きまぁまぁ勾配のある登り道をひたすら進むため、汗が止まらない💦 御前山に着いた頃には持参した2Lの水分は残り500ml...。 御前山の到着時間からペース的には大岳山まで行ってピストンも可能だけど、 時間帯と距離からして500mlの水分ではもたないと判断して撤退する事にしました🤭

  • 34
    50

    04:56

    9.3 km

    1029 m

    御前山【小河内ダムからピストン】

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.14(日) 日帰り

    東京都、奥多摩に2週続けて行きました。小河内ダムから御前山までピストンです。登山道は急登から始まり、岩場、細尾根、整備された階段、歩きやすい尾根道など盛りだくさんで楽しかった〜 下山途中で沢山の方と、スライドしました。また来たいです。 前日昼に会社の有志でBBQ、その後、寮に帰って携帯電話を落とした事に気づく😱 iPhoneの位置検索すると、なんと警察にある事が判明。すぐに警察に行って回収。その足で深夜移動で駐車場🅿️入り。下山時に帽子落としてこれまた回収。今回、落とし物三度目はなく無事に寮に戻りました。 最近、マナー違反で気分悪い事がよくあるのですが、良い人いるよね、感謝の1日となりました😊 携帯拾って頂いたお礼は現金💰振り込みで完結です。ありがとうございました☺️ 【駐車場】 奥多摩 水と緑のふれあい館駐車場 https://maps.app.goo.gl/35vmxJDw4HYHxGFw5?g_st=ic 【トイレ】 小河内ダムサイト 水洗、無料

  • 16
    6

    03:46

    9.8 km

    1047 m

    指沢山・惣岳山・御前山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.04.14(日) 日帰り

    天気予報が良さそうだったので、桜を見ながらツーリングと、今年初めての登山に行って来ました🏍️ 移動手段がバイクなので、比較的自宅から近く行けて、コースタイムがあまり長くない奥多摩の御前山に行くことにしました。 朝6時半過ぎに小河内ダムの駐車場を出発。ダムの周りは桜がキレイに咲いていました。朝イチは少し寒かったのですが、すぐに急登が始まり汗をダラダラかきながら登っていました。 しばらく登ると、サス沢山の展望台があり休憩しながら、展望台からの奥多摩湖を眺めていました。疲れが吹き飛ぶぐらいの素晴らしい眺望でしばらく見とれていました。 それから、しばらくはなだらかな登山道でしたが、中盤から最後の御前山山頂まで、なかなかの急登で、流石に脚がテンポ良く前にでなくなるましたが、最後は気合で、登り切りました😖 山頂は、それ程眺望がなくベンチには、数人休憩をしていました。 だいぶバテたので、しばらくパンを食べながら休憩し、下山しました。 今年最初の登山でしたが、少し脚が鈍っているようなので、夏山登山に向けて、時間がある時に、日帰りでまたトレーニングを兼ねて関東の百名山に行きたいと思います🤗