尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳(群馬,新潟,福島)
2026.07.22 (水)日帰り
関東は梅雨明け。本日は天気が良さそうなのでリベンジ登山。至仏山です。前回は残雪期に登山、ガスガスでなにも見えなかった思い出。
戸倉の尾瀬第一駐車場に早朝到着。シャトルバスは5時ごろから動いてました。バス料金は片道1300円、駐車場代1000円。まさかの現金オンリー。
鳩町峠から登山スタート、早朝は涼しい木道歩き。よく整備された木道です。森林浴が気持ちいい。
尾瀬ヶ原に出ると湿地帯歩きです。あー気持ちいい!。尾瀬らしさ全開ですね。
山の鼻から本格登山スタート。急登をひたすら登ります。こちらは登り専用登山道。岩がツルツルで登りでも滑ります。
樹林帯、岩場、木の階段登りますが暑さがかなりキツいです。風もあまりなく天気は幸いに薄曇り。時折日差しを遮る雲に感謝。
尾瀬ヶ原、燧ヶ岳は薄らガスがかかってますがまずまずの見応え。急登を登っては足を止めて景色を見て水分、塩分補給。山頂直下はお花畑でした。タカネナデシコが綺麗でした。
後半かなり暑さでバテましたがなんとか登頂。
稜線は風結構吹きましたが心地よかったです。
写真撮影後に小至仏山方向へ移動開始。岩場滑るのでかなり気を使います。
下山ととも暑さもましてきますが尾瀬らしい植物堪能。そのまま鳩町峠へ無事下山。
夏らしい暑さと尾瀬の美しさを思い出す山旅でした。
岩の道 タカネナデシコ 揺れる花