しぶつさん、しふつさん

• Gunma
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

至仏山の基本情報

• 広大な尾瀬の西を守る名峰。東を守る燧ヶ岳と対峙

至仏山は、群馬県にある標高2,228mの山。尾瀬ヶ原の東に位置しており、至仏山からは尾瀬ヶ原を眼下に見下ろすことができるほか、尾瀬ヶ原を挟んで反対側にそびえる燧ヶ岳を望むことができる。 オゼソウ・ホソバヒナウスユキソウ・タカネバラ等の高山植物が有名。

至仏山のモデルコース

東面登山道〜鳩待峠 周回コース

• 初級
  • 5時間30分
  • 10.6 km
  • 890 m
難易度
体力度

東面登山道は、尾瀬ヶ原から至仏山への標高差約800mの直登コースである。尾瀬ヶ原にある山ノ鼻西側の研究見本園の奥から登山道が始まる。このコースは登り専用となっており、必然的に周回方向は北を上に見て時計回りとなる。

至仏山の活動日記

• 8

1,666 m

至仏山SKIMO

Shibutsusan, Warusawadake, Kasagatake (Gunma, Niigata, Fukushima)

2020.01.19(日) 日帰り

稜線で朝日を見ようと夜中3時出発。 ゲートから鳩待峠まではトレースをお借りして2時間弱? そこからはラッセルして8時過ぎ頃に山頂へ 先週と同じく鳩待峠で雪が降り、稜線に出ると吹雪。 帰りはワル沢沿いへ滑降。 雪質は若干モナカだったけど◎ 先週は往復6時間。 去年はカリカリで4時間。 条件さえ揃えば3時間半は行けるか。

• 19

870 m

ぼくの頭も初冠雪☃️至仏山-2019-11-05

2019.11.05(火) 日帰り

みなさん、こんにちは😃 今回は家族が振替休日で某ネズミ王国へ旅立つとの事で、自分はそそくさと至仏山に出かけてきました⛰ 今年の春に水芭蕉を見に散策した時(レポあり)に湿原の向こうに雪をたたえてそびえていた至仏山⛰その時は植生保護の為入山規制中でした。 その時から登りたいと思っていて、本格的な冬が来る前に登っておかねば!って事で今回行ってきました。 未明にスタートして湿原で朝焼けの至仏山を撮ってからスタートするつもりが、着いたらめちゃくちゃ寒い🥶雪もチラついてる❄️空は曇天☁️⤵️ とりあえずビジターセンターまで歩いてみましたが全く何も見えないので、樹林帯抜ける頃に明るくなるよう時間調整してのんびり登りはじめました。 下の方の積雪は2〜3センチ。普通の道よりも木道の方が滑る💦夜が明けて蛇紋岩エリアに突入⛰更に滑る💦慎重にクリアして更に木道を上がり登頂となりました💯 山頂の積雪は10センチもないくらいですが、とりあえず寒いので自撮りしてすぐ下山😅小至仏山を経て木道エリアに入った頃には少し空も明るくなりました👍写真の撮れ高は少なかったけど、楽しい雪歩きを堪能しました✨ やっぱり雪好きだわ〜🥰12月生まれだからかな〜、とか思いながらの今シーズン初雪登山となりました✌️でも本格的な雪山はまだ先かな😅基本ソロだし…ゲレンデシーズンまで雪のない山探して行きまーす。 尾瀬は木道凄く大事にしているので、このくらいの積雪だとやはりみなさんスパイクも履かないのでしょうか?ぼくは今回用意して行ったもののなにも履きませんでしたが、結構滑るし怖いですね。滑落などの危険箇所は少ないけどやはり蛇紋岩と雪のダブルはヤバいす😱鎖も凍って岩に張り付いてなかなか取れないし… 誰にも会わなかったので気になる所…

• 6

914 m

至仏山ポケモン調査 2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り

鳩待峠、山ノ鼻小屋にジムあれど、至仏山はポケストップ… 燧ヶ岳もポケストップだけだったなぁ…💧 山頂付近にポケストップが足されれば、山頂がジムになる可能性もあるのだけど…。

• 13

949 m

さむさむ至仏山(冬)

2019.11.04(月) 日帰り

山の鼻にテント泊した翌日は至仏山へ。 前日の尾瀬は秋真っ盛りだったのに、山の上は雪… 季節を行ったり来たりするのは山に登る者の特権かも、不思議で面白いよね。 尾瀬にはまた季節を変えて来たいなぁ。 そして次は木道には気をつけなくては。

• 40

1,176 m

小屋閉め後のテン泊チャレンジIN 至仏山

2019.11.03(日) 2 DAYS

今回は、カメラの先生二人と 小屋が閉まった後のテント泊にチャレンジしてきました🤣 ルートは鳩待峠~山の鼻~尾瀬ヶ原~山の鼻(テント泊)~至仏山~鳩待峠 バスの運行が最終日が11/4ってことと…山の鼻小屋のトイレも11/4の夕方で閉めるってことで、本当にギリギリでのチャレンジでした🙌 水場は、小屋が閉まっていてないってことで 水をたくさん担いで防寒対策して、食材持って(運んだのは友達)…めちゃくちゃドキドキしてサイコーに楽しかった✨ 夜は雨も降り、登山中は雪が降り、気温も-4℃ 風速12m/sになり、そしてキャップも…また風で飛んでなくなり、散々だったけど、それが楽しい🤣 思い出しただけで、良い友達と良い経験ができたことにスーパー満足した二日間となりました~!! あの時・・・あの山に行こうとしなかったら出会ってないと思うと・・・山ってすごいな~🤣

• 36

725 m

至仏山⛰ 優しい父みたいな山

2019.11.03(日) 日帰り

今日は至仏山⛰へ 鳩待峠の駐車場は満車だったので麓の駐車場から乗合タクシー🚕 小至仏山手前からの岩場は多少は滑りやすいもののそれほど神経質になる事もなく普段通りに 先週行った燕岳が美しい母みたいな山なら至仏山は優しい父のような山でした(🐰の勝手なイメージだよ) 少し暗い話になってしまいますが、ごめんなさい🙇‍♂️ 父が亡くなってから6年半くらい…旅先で倒れた父、仕事中に自宅から携帯に連絡が入り慌てて運ばれた病院へ、着いた頃には意識が無く話すらできなかった…これは亡くなってから教えてもらった事なんだけど、父も若い頃は登山が趣味で富士山🗻も何度か登っていたらしい。 🐰が登山に興味を持ったのはそれが理由 (今思えば子供の頃に里山へよく連れて行ってもらっていた…) その頃はまだ子供たちが部活や習い事を頑張っていたので2年とちょっと登山を始めるのを我慢してた。 今では山⛰に登って山頂に立つたびに大好きだった父を思い出し話しかけている…返事はないけど 小さな頃に登山好きになる土台を作ってくれた父に感謝しながら すみません。暗い話を😅 話を戻す(笑) 尾瀬シーズンも終わりとばかりに登山者も多く、山頂も賑やかな感じ百名山だし ゆっくりと時間ができたら周辺の山々を縦走したい 激混みだろうけど、緑の季節に

• 17

878 m

至仏山(鳩待峠)

2019.11.03(日) 日帰り

昨日に続き尾瀬っす。 6時に朝ご飯を頂いて直ぐに鳩待峠に向かったのですが、駐車場がいっぱいでまた戸倉の駐車場まで戻るはめに。今朝は6時40分ころに満車になったそうです。戸倉から乗合タクシーで鳩待峠に改めて向かいました‼️1時間以上の時間ロスしてしまい9時にスタートです、曇ってますし。なんだかなー。  鳩待峠から山の鼻小屋まで200mくらい下っていざ登山スタートです。登山口は白樺に囲まれていて素敵な感じ、そこから階段と岩の結構な登りです。至仏山は森林限界が1500m程でそれ以降は視界も開けて、振り替えると尾瀬ヶ原と燧ヶ岳が綺麗に見えます。今日は調子良く1時間半程で登頂し、そこからのんびり鳩待峠へ降りました。  途中に温泉寄って、沼田市とんかつ街道でカツ丼食べて、さぁー明日はどこに登ろうかな?

• 49

884 m

リベンジ登頂!鳩待峠〜山の鼻〜至仏山〜小至仏山〜鳩待峠〜片品花咲の湯

2019.11.03(日) 日帰り

今シーズン最後のタイミング、尾瀬へ行ってきました。あれからもう一ヶ月…。心のこりの至仏山へ登りました。青空ではなかったものの見晴らしは良くてホントよかったー!ぐるっと全部ごちそうさま。これが見たかったんですよー。うれしいですね! 至仏山からぐるっと展望 https://www.instagram.com/p/B4ZpzamgtTp/?igshid=1aeffgaxsqf6f ▼鳩待峠駐車場 7時到着ではさすがに満車だった。戸倉の曲り角にも満車表示出てたけどつい。それに途中でも下ってくる他県ナンバーとすれ違ってた。500円くらい安くなるんだけど最初から乗合タクシーでよかったなぁ。 ▼山の鼻〜至仏山 樹林帯は木の杭やゴロゴロ岩が、その先はツルツル岩がすべりやすくてこわい。植生保護で下り禁止だけど降りてくる人多かった。この先気をつけてねーって声をかけまくりおじさんでした。 ▼至仏山 山頂 ちょいと狭めだけどランチのスペースは各自取れる感じ。展望いいときはどっち向くか悩む。 ▼至仏山〜小至仏山 ゴロゴロ岩の稜線歩き。こちらも足をくじきやすいので注意。景色がいいのでよそ見にも注意かも。 ▼小至仏山〜鳩待峠 木の階段、木道、は歩きやすくて、ついペース上がるので注意したい。樹林帯に入るとちょいとつまらないかも。意外と距離ある感。 ケガしたルートは無視して心のこりの至仏山を登頂です。前回甲武信ヶ岳周回で鎖持つのキツかったので今回も心配してたけどなんとかなった。時間も短かめな計画でクリア。温泉もゆっくり入れた。景色が楽しめてホントよい山行でした😊

至仏山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.21(火)

5-5

10%

• 01.22(水)

40%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

30%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

• 01.27(月)

4-1

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(群馬県利根郡片品村大字戸倉)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)