なんか久々に神戸の景色見た気がする🤭
杣谷峠のアセビ。蕚が赤く、花弁がかすかにピンク色になっている。残念ながらアケボノアセビとは言えない
ヤマガラ
青空だし景色綺麗✨
六甲全山縦走路(後半) 新神戸〜宝塚の写真
ここから譲葉山シリーズ、まずは西峰🚩😎
おじさん🦍が背後で「普通の道でええんじゃ!⚡」とわめいていますが、気にせず進んでいます

うすうす気付いてた道。近道なんです💡
新緑の紅葉
うつむきながら登る私😂😂😂もうね、手とか見ちゃってる🤣
摩耶山に向かう途中の鉄塔 
鳥たちが多数にぎやかに鳴いてました 
目立ったのは このヤマガラ

モデルコース

六甲全山縦走路(後半) 新神戸〜宝塚

コース定数

標準タイム 11:50 で算出

きつい

49

  • 11:50
  • 25.2 km
  • 1967 m

コースマップ

タイム

11:50

距離

25.2km

のぼり

1967m

くだり

1972m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 40
    89

    07:30

    26.3 km

    1788 m

    六甲山半縦走ルート!東側!新神戸駅から宝塚駅まで!

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.10(水) 日帰り

    トレランの方のような脚力がありましたら、思い切って、六甲山全縦走ルートをやりたかったですが!😅とりあえず東側のルートを歩いてきました!新神戸駅からスタートしまして、なんとか六甲山に登れまして、宝塚駅まで行けました。今度はまだ未踏の西側のルートを歩いてみたいって思いました!😀京都トレイルの東山コース以外のコースなども行きたいです!登山道は良く整備されてました!表現は難しいですが!東海地方でお馴染み?の鈴鹿山系の登山道のような感じ?だと思いました!いいトレーニング?になったと思います!😊

  • 51
    78

    06:32

    27.1 km

    1797 m

    摩耶山・摩耶別山・六甲山・後鉢巻山・水無山・大平山・譲葉山西峰・譲葉山南峰・譲葉山・岩倉山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.07(日) 日帰り

    3月の 西半分の続き、、 残り東半分も行ってきました✅ 新神戸駅 → 宝塚駅 暑かった➰🥵💦💦 山頂表示は摩耶山、掬星台、六甲山、水無山、以外は100㍍ルール?とかで目にする事もなくて ロード多め。あまりテンション上がらず🥹 YAMAPを何度も確認したのに ロスト2回😅💦 YAMAPなかったらヤバいです🥹 半縦づつしてみて... 全縦はしっかり足腰を鍛えないと 時間かかりそうやな~と思いました🥸 早朝(深夜)出て 出来たら陽のあるうちにゴールしたいし(願望)笑

  • 33
    57

    08:41

    26.7 km

    1843 m

    ☀️六甲東半縦走 新神戸🚉〜宝塚🎶

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.02(火) 日帰り

    行って来ました六甲東半縦走❗️🏃‍♂️ 昨年10月に西半縦走をしてから約半年。 本格的に暑くなる前にと思い行って来ました♪ 朝一新神戸からスタート▶️ 初めての六甲東の縦走だったので、色々な方の活動日記を参考にイメトレしてました。 菊水や鍋蓋のような過酷なアップダウンはなかったですが、掬星台から六甲最高峰までのロードの長さと六甲最高峰から宝塚駅迄の下りの長さが応えました😭 特に最後の塩尾寺からの下りのロードが地味にしんどい😓 2022年秋から山歩き始めて、1日の山行距離としては最長の26キロ超え❗️ 獲得標高では西半縦走を超える山行でした。 六甲最高峰から有馬温泉へのエスケープになるのではとも考えてましたが、なんとか宝塚駅まで完走出来ました。 まだまた、1日での全縦走まではハードル高いですが、次回はテント泊🏕️を挟んでの全縦走にチャレンジしたいと考えてます。 とりあえず、六甲全縦走を体感することが出来て良かったです♪ お疲れ山⛰️でした。

  • 11
    14

    11:29

    26.0 km

    1770 m

    六甲全山縦走東半分(新神戸から宝塚)

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.01(月) 日帰り

    新神戸から宝塚まで六甲全山縦走の東半分を歩きました。 意外と時間がかかったので、2年半前の記録と照らし合わせた所、 休憩時間計44分が2時間1分と三倍近く増えていました。 休憩時間を差し引いた活動時間では20分程の増加ですが、問題はそれほどの休憩が必要だった事です。 残念ですが、加齢とともに体力も落ちていると言う事です。 言い訳を一つするとしたら、多分前回は5キロほどのリュック重量でしたが、今回は夏の本番を考えて、10キロ弱のテン泊装備のリュック重量だった点です。 重く感じませんでしたが、けっこう堪えたのかも知れません。

  • 35
    32

    08:26

    25.8 km

    1739 m

    六甲山縦走(残り1/2、再びスンマセン。)

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.03.30(土) 日帰り

     六甲山縦走路をどこで二分割するかは諸説あると思いますが、新神戸駅スタート、摩耶山、六甲山最高峰を経て、宝塚へ降りるコースを後半戦とするのが一般的と思います。  後半戦のコースは、摩耶山へ登頂後、稜線歩きに入ると(ドライブウェイに沿って歩くんですが)、六甲山牧場、市立自然の家、市立小学校、カントリークラブ、YMCA、旧ホテル、ガーデンテラス、その他廃墟群など、六甲山と人との暮らしの関わり合いを垣間見ることのできる文化施設が目白押しで、なかなかユニークなコースです。  標識もしっかりしており、コースアウトの可能性は極めて低いでしょうが、神戸市立六甲山小学校前の道(道が緑の塗料で塗られている)へ入るところ、いきなりキュッと右折するのでここは要注意です。一応写真アップしておきました。前回レポでも書きましたが、挑戦させる方は、念のため「六甲全山縦走マップ」を購入されることをおすすめします。  今日は桜、期待したんですが、さすがに、まだでした。  ただ、このコース、六甲山最高峰から宝塚へはなんか無駄に長い感じで(まあ、僕にとってではありますが)、少々グロッキーに。特に、一応登山道の終了地点っぽい塩尾寺から宝塚の駅へは、まだ3.2km残っており、おまけにアスファルト道の激下りになっててしっかり股関節にきました。  ちなみに僕のペースでは六甲山縦走大会では時間切れになります。「縦走」と書くからには走らなあかんのです。  写真は多めにアップしています。テキトーに流してください。

  • 13
    22

    06:46

    27.2 km

    1734 m

    東半縦走 摩耶山・摩耶別山・六甲山・後鉢巻山・水無山・大平山・譲葉山西峰・譲葉山南峰・譲葉山・岩倉山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.03.30(土) 日帰り

    前回全山縦走に挑むも西半分でやめてしまったので、今日は続きを歩いてみました😊 いや〜ホンマ前回残りに挑まなくて良かったと思えるほどしんどかったです💦 摩耶山から六甲山くらいは涼しくて歩きやすかったですが、下山時は暑いししんどいし🥵 塩尾寺からの下りの急な舗装道路は足が痛かったです🦶 またいつの日か全山縦走に挑みたいです😜

  • 29
    14

    05:40

    25.0 km

    1664 m

    六甲全山縦走・半縦走(後半:新神戸〜宝塚)

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.03.16(土) 日帰り

    気温も高く、晴れていましたので、山頂付近でもかなり暖かかったです。走るには、ちょうどいいぐらいの気温ですね。 掬星台から六甲山までも結構距離あって、なかなか足にきました…😖 シューズは、ALTRA ローンピーク7、スポルティバのカラカルを使っています。