雲海!
きっと山に咲いてても気付かない…
でもこれからはわかります

     東半縦走は舗装路が多く
     可愛いハンドホールを見つけた
最高峰からの長い下り
宝塚が見えるとホッとします
散々歩いたので、大満足で休みを終えることができました^ ^
キャノンボールのスタート地点。
当日は鈍足ですのでもちろんアーリースタートします😊
霧氷!!
はい、今日の水量
途中の展望岩より。パノラマ。正面はポートアイランドに神戸空港、左は六甲アイランド、右に淡路島が薄らと。
真っ白〜誰もおらん…
六甲全山縦走路(後半) 新神戸〜宝塚の写真

モデルコース

六甲全山縦走路(後半) 新神戸〜宝塚

コース定数

標準タイム 12:00 で算出

きつい

49

  • 12:00
  • 25.2 km
  • 1881 m

コースマップ

タイム

12:00

距離

25.2km

のぼり

1881m

くだり

1889m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「六甲全山縦走路(後半) 新神戸〜宝塚」を通る活動日記

  • 245
    59

    09:04

    26.6 km

    1733 m

    豪雨の後の六甲全山縦走(東半分)アタック!

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    豪雨の後の六甲全山縦走(西半分)に挑戦してきました! 新神戸駅→摩耶山→掬星台→六甲ガーデンテラス→六甲山最高峰→後鉢巻山→水無山→大平山→譲葉山→岩倉山→宝塚駅 26.6km/9h4m 布引の滝 朝方まで豪雨だった事もあり大迫力! 六甲最高峰辺りまでは面白かったですが、六甲最高峰以降はひたすら樹海の中を突き進むといった感じで修行のようでした。 断然前半の方がオススメ! 今日のヤマメシは新神戸駅で購入した「淡路屋」の”きつねの鶏めし” 私の中では定番のヤマメシです。 下山後は宝塚温泉 ココ初めてでしたがかなり良かったです。 オススメ! 良い休日を過ごせました! 明日から仕事頑張りますか!!

  • 59
    10

    07:05

    25.7 km

    1732 m

    六甲半縦走 宝塚から新神戸

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    最初は須磨浦からの予定でしたが昨日の飲み疲れから宝塚スタートに変更 宝塚から六甲山頂までは何回か行ってるのですが そこからは逆に行くのが初めて 途中で藤原商店寄って飲めるやんて序盤の序盤で思ってからはその為に頑張りました。 摩耶山から新神戸に下山して風呂入ってムーンライトギア行こうと思ってたら18時閉店なの知って風呂入らずに三ノ宮で麻婆豆腐食べて帰りました。

  • 48
    16

    06:28

    26.9 km

    1776 m

    摩耶山・摩耶別山・六甲山・後鉢巻山・水無山・大平山・譲葉山西峰・譲葉山南峰・譲葉山・岩倉山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    先週に引き続き 六甲縦走 新神戸駅から 縦走路へ 摩耶山への山道は 中盤までゆっくり 坂がキツくなってきてから エンジン上げて 摩耶山山頂へ 今日は視界悪し 湿気だろうか霞んでる 行動食の おにぎり一つ食べ 先を急ぐ 舗装路から山道へ を何度も繰り返し 六甲山山頂へ 計画通りの時間 あとは 下りが多い ところどこり 軽く走りながら 計画より少し早く 宝塚へ下山 下山完了は 駅前の温泉♨️ ゴール 今回も気持ち良く╰(*´︶`*)╯

  • 453
    21

    07:10

    26.4 km

    1752 m

    新神戸から宝塚へ|全縦大会の記憶をたどる六甲半縦走

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    秋の六甲全山縦走大会の日程が、11月8日に決定。 それを知ると、やはり少し気持ちが動きます。 昨年の大会で歩いた道を思い出しながら、久しぶりに半縦走へ行ってきました⛰️ 今回は、六甲全山縦走路の後半区間。 新神戸駅からスタートし、布引の滝、市ケ原、天狗道、摩耶山、掬星台、六甲ガーデンテラス、六甲山最高峰を経て、最後は塩尾寺から阪急宝塚駅へ抜けるルートです。 今日は、大会と最近歩いた道たちの記憶が重なり合う、贅沢な答え合わせの山行となりました。 ーーーーーー 新神戸から布引の滝へ 新神戸駅を出発し、まずは布引の滝へ。 3月に通った時は、雄滝や五本松堰堤の水位がかなり低く、かくれ滝も涸れたような感じでした。 ところが今回は、かくれ滝ですら豊富な水量に戻っており、新緑の中で水しぶきの上がる布引の滝たちは迫力満点。 やはり水量のある布引は見ごたえがあります。 五本松堰堤では、水面に映り込む木々の緑が美しく、思わず足が止まりました✨ そして、いつも通り廣助稲荷大明神で安全祈願。 新緑と水の景色に癒やされながら、市ケ原へ向かい、久しぶりの天狗道へ入ります🥾 まずは稲妻坂から学校林道分岐までの登り。 ここは毎回、しっかり汗をかかせてくれる踏ん張りどころです💦 学校林道分岐ではグループ登山の大勢の方が休憩されていたため、そのまま先へ。 ここからは天狗道らしい、岩の露出したタフな登りと、風の抜ける尾根歩きが本格化します。 昨年の六甲全山縦走大会の時、周りのハイカーたちと無言の連帯感を感じながら登ったあの瞬間を思い出し、一歩ずつ登っていきました。 ーーーーーー 摩耶山へ、三角点と木のドラゴン 山頂手前の階段を登り切り、摩耶山の三角点へ。 祠に参詣し、いつものように木のドラゴンにもご挨拶🐉 掬星台では水分補給。 眼下に広がる神戸の街と海を眺めながら、少し息を整えます。 ここまでは人も多かったのですが、掬星台を過ぎてアゴニー坂へ向かうと、めっきり人が少なくなりました。 ここからまた、静かな縦走路の雰囲気へ変わっていきます。 ーーーーーー アゴニー坂、杣谷峠、こもれびの道へ アゴニー坂を下り、天上寺、杣谷峠を通過。 その先に待ち構えているのが、個人的にいつも苦手意識のある「こもれびの道」の登り階段です。三国池方面の分岐までダラダラと続くこの階段は、いつもなら足が重くなる鬼門区間です💦。 ただ、この日は気候がちょうど良かったからか、思ったよりも調子よく通過できました。 暑すぎず、寒すぎず、風も心地よい。 ロングトレイルにおいて、「暑すぎず寒すぎず、風が味方してくれる気候」がいかにありがたいか、身に染みて実感した次第です。 記念碑台に立ち寄り、久しぶりにグルームさんへご挨拶した後は、六甲ガーデンテラスを目指します。 ーーーーーー みよし観音から六甲山最高峰へ みよし観音を通過。 先日、石切道から登ってきたことや、六甲ガーデンテラスで「きみょい植物展」へ行ったことを思い出しながら、六甲山頂方面へ進みます🪴 歩いている道は同じ六甲でも、その時々でのアプローチ、季節ごとに歩いた記憶が、まるで地層のようにこのトレイルの上で重なっていく。 これこそが、現在のホームマウンテン・六甲山を歩く何よりの面白さかもしれません。 六甲ガーデンテラスを抜け、六甲山最高峰へ。 最高峰では、山並みと街の景色を眺めたあと、一軒茶屋でお茶を購入。 ーーーーーー いつものおにぎりで補給、宝塚方面へ 六甲山頂休憩所では、いつものおにぎりでエネルギー補給。 たくさん歩いた身体に、お米の甘みと塩気そして梅干しの酸味が染み渡る🍙 このシンプル極まりないエネルギー補給の時間こそが、縦走中の至福のひとときなのです。 ここから先は、いよいよ宝塚方面への縦走路です。 日没前の下山を目指し、気持ちと足のギアを切り替えて再び登山道へ踏み入れます⚙️ この時間から宝塚方面へ向かう方は少なく、登ってこられる方が1人、下る方が3人ほど。 鳥の声だけが響く、完全な静寂の道となりました。 まず目指すのは船坂峠。 歩きながら、目に入る景色が、昨年の全縦大会の「あの時間」と重なり始めます。 昨年の六甲全山縦走大会では、一軒茶屋前の休憩所を通過したのが17時を過ぎており、暗がりの登山道をライトを点灯して下山しました🔦 今回は太陽の光が優しく木々を照らしていますが、 要所要所で、目の前に続く登山道の曲がり具合や木の根の配置が、 昨年大会の緊張感と共に見事にシンクロします。 あの日、kazu miyaさんと共に、ひたすら宝塚を目指して下山していた自分を思い出しながら、大谷乗越へ。 ーーーーーー 大谷乗越から塩尾寺、そして宝塚へ 大谷乗越を過ぎると、いよいよ終盤。 ラストは、先日の社家郷山、行者山からの合流ポイントを確認しながら、塩尾寺を目指します。 別ルートから登ってきた記憶が、全縦のメインストリートへと美しく合流していく感覚がたまりません。 このあたりまで来ると、長い縦走も終わりが近いことを実感します。 坂を下りきり、塩尾寺の静かな境内に到着。 長い長い山道を、一歩の怪我もなくここまで連れてきてくれた自分の足と、 山の神様に静かに感謝。 塩尾寺を過ぎると、足元はアスファルトの激下りへ。 一歩下るごとに、空気の匂いが山から街へと変わり、車の音、人々の生活の気配が戻ってくる。 そして最後は阪急宝塚駅へ。 新神戸から宝塚まで。 久しぶりの半縦走は、昨年の雨の全縦大会の激闘の記憶、そして最近歩いた六甲の様々な思い出が織り交ざり、驚くほど濃密で、充実した山行になりました。 来週は晴れたら前半縦走に決定😊 昨年の六甲全山縦走大会の活動日記はコチラ↓ https://yamap.com/activities/44221112