猫だけ🐈🐈・・・じゃない、根子岳

2021.02.13(土) 日帰り

DAY 1

高気圧に覆われてるし、てんくら🅰️だし、雪ももうすぐ溶けちゃうし、行くなら今でしょ!ということで根子岳へ。 新幹線で上田駅まで出て、上田駅から菅平高原ダボスまでバス。1時間乗って、なんと500円ポッキリ😵💰ただし、Suicaは使えません。バス停は、ウォシュレット付きお手洗い、待合室完備✨ バス停から登山口までは、ほぼほぼ一本のなが〜い道を行く。重い冬靴だとこれだけで疲れる💦 近くのスキー場からは、かすかにYOASOBIの歌が聞こえてくる♪♪ 明日、世界は終わるらしい。明大の領地を抜けて、別荘地と菅平牧場を過ぎるとやっとこさ登山口。 ラッキーなことに、くっきりとトレースがある❣️先行者の皆々様に感謝です🙏🏻トレースに忠実に行けば、ルートはばっちり。途中、ツボ足だったり沈む箇所はあるものの、アイゼンなしで行けた(ほんとはスノーシューがベストなんだろうね)。最初の見晴らしのいいところを過ぎると、白樺の樹林帯へ。誰もおらず、独り占め😆樹林帯を抜けた頃、「根子岳0.8km」の看板が。しかーし、この0.8kmが長かった。。。傾斜が急になったせいか、標高が高くなったせいか、キツい😱もう少しで着くかなーと思った頃、「根子岳0.5km」の看板が出て来て、思い切りへこむ🥲最高の景色を眺めて元気を出して、やっと頂上へ。頂上には、BCの方が多く、10人くらいいらっしゃいました。 少し風が出てきたので早々に下山。あっという間だった。 上田駅の周りは六文銭だらけ!せっかくなので、ザックをかついだまま上田城跡へ行き、真田幸村にご挨拶して帰る。