金剛山→葛城山縦走

2021.01.27(水) 日帰り

DAY 1

初ソロ!初金剛山!初葛城山!新調したシューズで初登り!と初物尽くしの記念トレッキング。 どっちの山に行こうかと悩んだ結果、欲張って2つとも行ってみたい!と縦走にチャレンジ。 雨上がりだったからか駐車場の車は少なめで、金剛山は太尾西尾根ルートで頂上へ→ダイヤモンドトレールで一気に葛城山山頂へ→下山は天狗谷道というルートにて活動。 太尾西尾根ルートは急な丸太階段が続き、苦手意識もあって、いきなり心が折れそう。 しかも、周りはガスで覆われてるし…、誰も登ってないし…。 めげずに山頂へ向けてひたすら登り、なんとか登頂するもガスで何も見えず。 友人の勧めで金剛登山回数表を購入し、青バッチをもらいました。 疲労困憊の中、縦走できるかな…と悲観的になりながら、無事に下山できるように祈願し、ダイヤモンドトレールへ。 比較的、歩きやすいルートだったので回復することができ、雲の切れ間から陽の光も手伝って、一気に葛城山へアタック! けど、やめとけばよかった…と後悔するほどの急な丸太階段が永遠と続き、自分で自分を励ましながら山頂へ。 登頂すると、ほとんど人がおらず、ほぼ貸し切り状態! 眺めも最高だったので、一気にテンションが上がり、美味しくご飯をいただきました♪ あとは下りるだけだ!っと意気揚々と天狗谷道を進むと、途中から道が険しくなり、本当にあってる?と不安になりながらも、険しさを楽しみながら無事に下山。 新調したサロモンのブーツは、いきなり泥だらけになったけど、GORE-TEXのスゴさを実感できました。末永くお願いします!

活動の装備

• ソト(SOTO)
    アミカスクッカーコンボ
  • モンベル(mont-bell)
    クリマプラス100 ジャケット Men's
  • グレゴリー(GREGORY)