小白山へ、冬山はいいですね(天気が悪くても、眺望が無くても)

2021.01.13(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

水曜山行 小白山へ行ってまいりました。 標高893m、ヤクザですw この日は初めましての「ぽんた」さんと、いつものkazhiroさん、ジュンチンさんと。 無意根山の薄別登山口から。 車はバス停のところに停めます。 今季初のスノーシューを装着。 頼りになる相棒です。 登山口まで林道歩き。 トレースあっていいペースで進みます。 ショートカットもして到着。 取り付いてからは、少し晴れ間が出たり曇ったり。 ありがたいトレースがありますが、途中からところどころ消えています。 尾根に乗ってからはラッセルラッセル。 交代で進んで山頂。 直ぐに沢山着込みます。 寒い寒い。 強風のため、写真を撮ったらすぐに風の弱いところまで下りて軽食。 温かい飲み物とチョコクロワッサン(セイコーマート)。 下りは談笑しながら歩いて、あっという間に終了。 距離のわりに早く下山出来ました。 今回、自分は尻ボード、3人はソリ持ってましたが全く滑れず。 帰りはみんなで藤乃屋へ・・・・。 代休でお休み(ショック)、お隣のラーメン屋さんに変更。 美味しくいただいて帰途に着きました。 帰ってから、久々に近所の銭湯に入って体を温めました。 天気イマイチ、眺望無しで自分で撮った写真は5枚だけ。 頂き物の写真ばかりです。 札幌50峰 初めて数えてみました。 28/50 でした。 kazhiroさんはあと3峰、ジュンチンさんはあと9峰かな?

活動の装備

• バーグハウス(berghaus)
    ジョラス ソフトシェルジャケット
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント
  • モンベル(mont-bell)
    パウダーシェッド パーカ Men's
  • サロモン(SALOMON)
    TUNDRA PRO
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO 9 BARO WHITE
  • モンベル(mont-bell)