おしるこ入道ヶ岳

2021.01.04(月) 日帰り

DAY 1

友人と4人で鈴鹿セブン、入道ヶ岳へ山行へ。 ルート: 神集愛宕社→入道ヶ岳→ 神集愛宕社 ※北尾根コースのピストン。 朝9時過ぎに椿大神社 第2駐車場に到着。椿大神社までの通りには左右に出店が並んでおり、参拝客の方々がたくさん来られていました。登山の格好をした方は他には見られず、若干浮き気味で神集愛宕社 鳥居まで歩きました。 神集愛宕社 鳥居を潜り、神集愛宕社 本殿まではそこそこ勾配がある石段。地味にこの石段が1番大変だったかもしれないです。。 石段を登り切り、神集愛宕社 本殿の裏手から登山道に。この時点で雪は無く、緩やかで歩きやすい登山道を進みます。 鉄塔の下を通過し、暫く歩くと勾配がきつくなるとともに、少しずつ雪が増えていきました。 簡易避難小屋を過ぎてさらに歩みを進め、山頂が近づいてくるといよいよ登山道は完全に雪道に。但し、トレースがしっかりとあったため、苦は無かったです。また、結局使いませんでしたが、所々滑りやすい所があったので、軽アイゼンやチェンスパを持っていれば心配無いくらいでした。 それまで周囲は木々に囲まれていましたが、尾根に出ると景観が開け、鎌ヶ岳をはじめとした鈴鹿山脈の他の山々、入道ヶ岳 山頂の大鳥居を望むことができました。 そして、入道ヶ岳 山頂へ。山頂には椿大神社 奥宮 入道ヶ岳山頂大鳥居、椿大神社 奥宮、三等三角点があり、山頂付近は広いスペースがありました。山頂からの眺望を楽しんだ後、昼食を頂くことに。 山頂は吹き抜けになっていて風が冷たかったため、周囲に点在している木々の影で、風を凌いでの昼食。昼食には、友人のミニロースターでパンを焼いて頂きました。また、食後にはミニロースターで餅を焼き、おしるこに入れて頂きました。 山の上で頂くおしるこ、最高でした。 食事を済ませると再び山頂に戻り、大鳥居の前で写真撮影を楽しみました。ひとしきり楽しんだ後、往路を戻って下山しました。 快晴の中、椿大神社での初詣の賑わいを感じ、山頂での大鳥居におしること、年明けに相応しい山行ができて良かったです。 このメンバーでは3度目の山行でしたが、今回も賑やかで楽しい山行となりました。 入道ヶ岳、ありがとうございました!