三郡縦走(竃門神社-篠栗駅)

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

三郡縦走をいつチャレンジするか? 色々と考えると12月はバタバタして行けるか分からなくなりそうなので、11月中にチャレンジしたいと思いました。 11月の最終週はキャンプの予定が入っているので、行けるとすると15日か22日のどちらか? 今の段階では15日は天気が良さそうですが、22日は微妙な感じ。 15日の最高気温の高さが気になりますが、決行する事にしました。 今回も春と同じように竈門神社から篠栗駅まで歩きます。 4時起きで準備し、5時前に家を出て、車を篠栗駅裏の駐車場に停めてから竈門神社まで移動。 JRと西鉄を乗り継ぎ、まずは太宰府天満宮へ。 太宰府天満宮で参拝した後、セブンイレブンで食料を買い込んでからまほろば号で竈門神社へ。 7時30分頃到着し、準備をしてから7時35分に三郡縦走スタートです。 竈門神社は紅葉が色づき始めで、なかなか綺麗でした。 ただベストな写真はとれずorz 竈門神社で参拝し、宝満山山頂目指して登り始めます。 今日は暑くなるのを見越して、3シーズン用装備だったのですが、風があまりなく、登り始めから汗が(;^_^A 暑さと山に行く回数が減ってあまり歩けてなかった事もあり、バテバテで歩くペースがあがりません。 今日は本当に篠栗駅まで完歩出来るのかとても心配になりましたよ(;´Д`) 何とか頑張って宝満山山頂に到着。 山頂の竈門神社の上宮を参拝し、少し休憩してから三郡山目指して歩きます。 仏頂山を通過し、頭巾山に寄って三郡山へ。 ここまで3時間33分・・・春に歩いた時より15分遅れていて篠栗駅に何時に着く事になるのやら(;^_^A。 昼食は前砥石山で食べようと思い、先に進みます。 12時過ぎに前砥石山に到着。 昼食にしようと思ったのですが、日差しが強すぎて、調理する気力がおきず、おにぎりとゼリー等を食べて再出発です。 砥石山と鬼岩谷を通過し、ショウケ越へ。 こまめな小休止をとりながらゆっくり前に歩き続ける。 若杉の鼻を通過し、何とか若杉山頂に到着しました。 ここまでで7時間32分・・・篠栗駅には17時までには辿り着きそうです。 若杉山山頂から太祖宮と奥の院には寄らず、アクエリアスだけ購入して、コンクリートの道で一気に若杉楽園へまで下りる。 若杉楽園で少し休憩してから篠栗駅までのんびり歩き無事にゴール出来ました。 今回の三郡縦走は本当に暑さにやられました。 取り合えず無事に完歩出来て良かったですよ。 ただ来年以降も挑み続けるならもっとしっかり筋トレをして、体重を少し落とさないときついかもしれないですねぇ。 そんな訳でしばらくはジム通い頑張ります。 7:35 竈門神社 スタート 9:36 宝満山 10:01 仏頂山 10:41 頭巾山 11:08 三郡山 12:15 前砥石山 到着 (小休憩) 12:33 前砥石山 出発 12:58 砥石山 13:20 鬼岩谷 13:59 ショウケ越 15:06 若杉山 15:38 若杉楽園 16:43 篠栗駅 ゴール

動画

活動の装備

ACLIMA HOTWOOL SOCKS
    EXPED Lightning 45
  • ソト(SOTO)
    ウインドマスター用ゴトク フォーフレックス
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
    ストームゴージュアルパインパンツショート
    スキンメッシュソックス5本指レギュラー
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.640
  • クリーンカンティーン(klean kanteen)
    kleankanteen(クリーンカンティーン)インスレートクラシックボトル20oz592mlステンレス19322016015020
  • プラティパス(Platypus)
    PlatyPus(プラティパス)BIGZIPLP1.5L
    Platypus(プラティパス)プラティボトル1L専用保温ケース25410
  • その他(Other)
    CW-XシーダブリューエックススタビライクスタイツHZO549グレーLB
  • プラティパス(Platypus)
    Platypus(プラティパス)ハイドレーションSoftBottleソフトボトル1.0Lマウンテン【日本正規品】25872
    ランチキャリーショートDA-92513-06バーガンディー
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークック・ミニキット
  • レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
    ゴアテックスライトスパッツロイヤルブルー242912
    フラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ
  • その他(Other)
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックトップポケットインナーバッグMブラック361601
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックインナーバッグ30Lブラック356501
    アクシーズクイン GORE-TEX®ミリタリーハット・カモフラージュ