甘南備山・サンドイッチ山・交野山・国見山

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

明日はサッカーの試合があるので、軽めにしておこうと思い、 近場でまだ行ったことのなかった甘南備山へのんびり気分で ランしてきました。 自宅からウォーミングアップがてら2km程歩いて行き、長尾駅スタート。 住宅地の中を迷いながら、松井山手方面へ。 YAMAPのルート頼りに行程を組みましたが、甘南備山が 雄山、雌山の二上山だとは帰ってから知りました(^^; 雄山の神南備神社へお参りし、久しぶりのサンドイッチ山へ。 どなたかの活動日記で、国見山へのルートが藪漕ぎだったと 書いてあったので、藪回避でサンドイッチ山を目指しました。 サンドイッチ山までは、YAMAP片手に確認しながらでしたが ロード率が高く、登り続きでした。 それ以降はなじみの交野山、国見山を登って、国見山登山口へ降り、 藤坂駅まで走っていき、そこからクールダウンで2km程歩いて帰りました。 今日は土曜日で天気も良かったので、結構、登山者に会いました。 在宅勤務が続き、人と接する機会が減っているので、 挨拶を交わすだけでも気持ち良いですね。 登山者とすれ違いや、追い越す際には、必ず前後は歩いて、 挨拶、声掛けを心掛けています。 久しぶりに走ってみると、 サンドイッチ山から国見山へ向かう道がちゃんと整備されてたり、 国見山山頂手前に丸太階段が整備されていました。 トレイルを整備して頂けるのはとてもありがたいです。 気を付けて、大事に使わせて頂きます。