ゆっくりゆっくり檜洞丸

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 18
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1186 / 1187 m

活動詳細

すべて見る

もう半年以上も在宅勤務で、一歩も家を出ないこともしばしば。 体力はガタ落ちの上に、一日中PCと向き合って夜まで仕事していれば、いろいろ体の不調も出てくる。仕事も溜まっているが、天気も良さそうだしやっぱり行ってみるか、ということで久しぶりに丹沢に登りました。 今回はとにかく体調優先で登り切るために、ゆっくりゆっくりの登山でした。 西丹沢は初めてだったし、お天気にも恵まれて、山頂近くから南アルプス、八ヶ岳などが見えたことが、とても新鮮でした。 今年はコロナに加え、長雨や体調不良で思うように登れなかったけど、年内もう少し登れないかなぁ。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから出発です。
ここから出発です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 たくさんの家族や友人同士
がキャンプをしていて、早朝からみなさん活動してました。
たくさんの家族や友人同士 がキャンプをしていて、早朝からみなさん活動してました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 良い天気の1日になりそう。
良い天気の1日になりそう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 最近は熊被害が多いけど、丹沢はあまり聞かないね。
最近は熊被害が多いけど、丹沢はあまり聞かないね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いくつか細い木のはしごがあります。中には台風で周りの樹木と流されているものまで。
いくつか細い木のはしごがあります。中には台風で周りの樹木と流されているものまで。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 約1時間でゴーラ出合。
約1時間でゴーラ出合。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 増水したら渡るの難しそう。
増水したら渡るの難しそう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 川を渡ると急登が始まります。
川を渡ると急登が始まります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 少し色のついた葉と緑のが良いね。
少し色のついた葉と緑のが良いね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こうやって道を整備してくれている方々に感謝。そうでなければ危険な場所だと思う。
こうやって道を整備してくれている方々に感謝。そうでなければ危険な場所だと思う。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日はゆっくりゆっくり。
今日はゆっくりゆっくり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おお、これは南アルプスでは!もう雪があるね。
おお、これは南アルプスでは!もう雪があるね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山素晴らしい。
富士山素晴らしい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 全体的には早かったのかもしれませんが、綺麗な紅葉になっている木もありました。
全体的には早かったのかもしれませんが、綺麗な紅葉になっている木もありました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 太陽の光が当たっているのを裏側から。良いね。
太陽の光が当たっているのを裏側から。良いね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢的な。
丹沢的な。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 良い天気!
良い天気!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 日本人に生まれたことの喜び。
日本人に生まれたことの喜び。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 八ヶ岳が見えます。編笠、権現、赤岳、硫黄岳がくっきり。
八ヶ岳が見えます。編笠、権現、赤岳、硫黄岳がくっきり。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂!ゆっくりペースがよかった。
山頂!ゆっくりペースがよかった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 蛭ヶ岳、丹沢山、塔の岳。
蛭ヶ岳、丹沢山、塔の岳。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂はベンチが複数あって、みなさんそこで休憩&食事。
山頂はベンチが複数あって、みなさんそこで休憩&食事。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山しますが、何度も写真とるために立ち止まってしまう。
下山しますが、何度も写真とるために立ち止まってしまう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小田原・西湘、真鶴半島。
小田原・西湘、真鶴半島。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今回のお気に入りの写真です。
今回のお気に入りの写真です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 右から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳が望めます。今年鳳凰三山登った成果でわかるようになりました。
右から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳が望めます。今年鳳凰三山登った成果でわかるようになりました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 写真の上手い人はどういうアングルで撮るのだろう。
写真の上手い人はどういうアングルで撮るのだろう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 新緑の時期ではないけど、緑が生き生きとしている。
新緑の時期ではないけど、緑が生き生きとしている。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 せっかくなので、左の違う道を行ってみる。YAMAPの地図にはない道。
せっかくなので、左の違う道を行ってみる。YAMAPの地図にはない道。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 河原を行く道。
河原を行く道。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 温泉に立ち寄った旅館。近くの源泉で、武田信玄が小田原攻めの後に、傷病兵を休ませた、という話が残っているそう。
温泉に立ち寄った旅館。近くの源泉で、武田信玄が小田原攻めの後に、傷病兵を休ませた、という話が残っているそう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢湖近くの蕎麦屋で。これで一人前?!食べ切れませんでした。。
丹沢湖近くの蕎麦屋で。これで一人前?!食べ切れませんでした。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。