テン泊で国師&北奥千丈&金峰&瑞牆に行ッテキタ♪

2020.10.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日本最高所の車道峠、大弛峠(おおだるみとうげ 2,360m)からふたつの百名山、金峰山&瑞牆山の予定を欲張って、奥秩父山塊の最高峰、北奥千丈岳と国師岳も廻ってきました♪(^^)v 今回、まなみさんが山小屋泊で日中、同行してくれてます!m(_ _)m いきなり標高2,360mからスタートし、次第に下りていくから楽かと思ってましたが… 確かに北奥千丈岳&国師岳への階段と、金峰山まで続くアップダウンの連続は、リュックが重いだけで、マァこんなもんやろ…と。 ところが金峰山から、キレットのよなヤセ尾根アップダウン、足場の悪い下りの連続で、膝にもくるしけっこう疲れました~ これ、逆コースならかなりメチャクチャきつくない!? そして、二日目に登る予定の瑞牆山は金峰山より360mほど低く、見下ろす感じで見えたのは、近くにある百名山同士なのになんか意外… 初日は瑞牆山下にある富士見平小屋でテン泊。 17時に到着したのもあってテン場は既にかなりの混雑の中、なんとか場所確保。。。 大弛峠や下山後の瑞牆山荘辺りも路駐がけっこう凄かったですし、涼しくなってきて、山はいつの間にか紅葉シーズンに入ってるんですね。(^^; 標高1,810mの夜はかなり冷え、シュラフの下はフリース長袖とかけっこう着込まないときつくなってきてました。。。( ̄▽ ̄;) 翌早朝は曇っていたからか意外と冷えはなく、テント横でひとりコーヒータイム♪(^^)v そして瑞牆山への登頂♪ 前日からの岩場の連続で、すぐにお腹いっぱい(笑) とはいえ距離はないものの、ひたすら岩場の激上がりはナカナカ楽しくもあり♪(^^;v 二日間とも曇りでしたが、富士山や北岳、八ヶ岳まで望め、最高の山行でした!(^^)v 来週は、masahashiさんと谷川岳縦走を計画中デス~♪(^^)v