皇海山クラシックルート(庚申山~鋸山~皇海山)

2020.09.30(水) 日帰り

DAY 1

皇海山は今なお静寂の中にある。 初めて近くから眺めた時、その横がつまって、颯爽と峰頭をもたげ、一気に下の沢まで落ちている姿は、思わず脱帽したいほどの気品をそなえていた。 深田久弥「日本百名山」より一部抜粋 去年の6月に庚申山へ登った際、庚申山山頂の先にある展望地から皇海山を見た時のことは鮮明に思い出せます。 赤城山から見ても日光白根山から見ても遠くに見えた皇海山が信じられないほど近くにありました✨ 目の前にありながらもその時は皇海山まで歩こうだなんて思いもしなかったし、体力的にも不可能だと思っていました😵 それから一年経ち、いつも頭のどこかにあった皇海山クラシックルート。 信仰の山である庚申山からその奥の院であったと言われる皇海山までを結ぶ険しい道のり。 確実に上級者向けのコースです。 ・栃木県の山のグレーディングで最高難易度の7D ・標準コースタイム約14時間30分(山と高原地図) まさか自分がそのルートを歩いて皇海山の山頂に立つ日が来るとは思いませんでした😭 皇海山へは以前よりひでさんと行こうと予定を立てていましたが、休みの都合や天候が合わず今年はもう無理かなーと思っていたところ、思いがけずチャンスが到来し素晴らしいお天気の中、大きな経験と達成感を味わうことができました💪 ひでさん ありがとうございました🙇 ※六林班峠周辺の写真を何枚か追加しました