皇海山・袈裟丸山・庚申山

出典: Wikipedia

皇海山(すかいさん)は、栃木県日光市と群馬県沼田市との境界にある山である。足尾山地に属する。標高2,144m。日本百名山の一つ。約160万~90万年前に活動した古い成層火山だが、侵食が進み、また樹林に覆われ、今日では火山らしい面影はない。 東西に長い頂稜を持つが、北側は国境平付近まで標高差にして500m以上も切れ落ちている。

このエリアについて

掲載されている山

皇海山, 庚申山, 袈裟丸山, 前袈裟丸山, 小丸山, 鋸山, 備前楯山, 中倉山, 沢入山

  • 庚申山

    標高 1892 m

  • 鋸山

    標高 1998 m

    鋸山(のこぎりやま)は、栃木県日光市と群馬県沼田市の境に位置する標高1993mの山である。日本百名山の一座・皇海山(2144m)登頂の最短ルートは沼田市側の皇海林道であったが2019年の台風によって崩壊、2021年現在は栃木県側からのみアプローチが可能。鋸山はその道程で越える一座である。詳細は皇海山を参照。 https://yamap.com/mountains/169

  • 皇海山

    標高 2144 m

    群馬県沼田市と栃木県日光市の境界に連なる足尾山地の主峰。アクセスがよくないことから、関東の他の百名山のように登山者がどっと押し寄せることのない静かな山だ。日光開山の祖として知られる勝道上人の弟子たちが平安期から鎌倉期にかけて開山し、江戸時代には庚申山~鋸山~皇海山を歩く“三山駆け”の修行登山が行なわれていたという。登山道もかつては三山駆けと同じコースがメインだったが、沼田市側の林道が通行可能となったことで短縮路に登山者は集中した。しかし2019年の台風によって林道は崩壊し、復旧の見通しはまったく立っていない。その結果、山頂へは庚申山や鋸山を経由しなければならず、避難小屋での宿泊や危険な岩場の通過などが伴う上級者向きの山に戻ってしまった。

  • 薬師岳

    標高 1912 m

  • 駒掛山

    標高 1808 m

エリア近辺の天気

関連する活動日記

同じタイプの地図を探す